サッカー関係の本を紹介してくださいー (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:


[01000] 『美しく勝利せよ』 投稿者:ANTIFIGO 2004/09/30 10:32
随分前に出版されていると思うのですが、クライフのインタビュー集のような
本です。
クライフが選手時代、監督時代どういう事を考えていたか、と言うのがクライフ神
の率直な言葉で書かれていて、何度読んでも飽きない、楽しい本です。
読まれた事がない方は是非ご一読を。
ここに来る人は、もう読んだ事ある人ばかりかな?
因みに私は自宅のトイレに置いていますw。

[00999] 備忘録読みました。 投稿者:ひょっとこ 2004/09/27 22:45
トルシエって子供みたい!!と思いました。
その当時の練習内容や、選手とのやりとりなんかも
詳しく書いてあるように感じましたが・・・。
日記みたいで、自分は読みやすかったかな?

[00998] 備忘録 投稿者:そうじろう 2004/09/22 09:49
山本昌邦監督が綴った、トルシエ時代の日本代表についての本。文庫本にな
りましたよ。・・・日記みたいなので、読みにくいかもしれないですが結構トル
シエってやっぱ変というのがよくわかる。

[00997] ノ・ジュンユン 投稿者:★JAMAX★ 2004/09/21 21:57
韓国サッカーのドラフト制度に不満を持ちJリーグ行きを決意する。
だが予想以上の韓国民や韓国メディアの批判の声、アビスパ時代の韓国ユニ
ホーム投げ込み事件など・・・ノの苦悩の日々がつづられている。

[00996] 「バルサとレアル」 投稿者:◇KIFC◇ 2004/08/08 01:56
フィル・ポールという著者が、バルサ、レアルというビッグクラブの話に
留まらず、「モルボ(原題)」というスペイン特有の歴史・民族・階級意識
などの様々な要素によって醸成された地域間の対立意識とサッカーが結び
付きあっているスペインの内情を描いた作品。
数年前にタイトルに惹かれて手にとったが、もっと大きなものを描いており
スペインにおけるサッカーを理解する一助になったと思う。
ただ、今年のGWにバルサの試合を観に行った際に再読したが、
結局のところ何か分かったような分からないような...

カンプノウ横にあるFCバルセロナミュージアムに「キャプテン翼」が展示
してありました!(FCバルセロナ所属選手ですからね)
少し前にオフィシャルサイトに翼(作者の高橋陽一氏が回答)の
インタビューが載ってましたよ!

[00995] 雑誌よりもネットの比重が 投稿者:あーる 2004/07/20 22:13
みなさん、マガジンやダイジェスト、グラフィックなどなどいろいろお読みです
ね。

昔はレイアウトなどを評価して、ダイジェスト派でした。今は立ち読みなどでパラ
パラ見ています。週刊ものは内容が薄く、月間ものは記事が古くなってしまう。た
だ、月間ものは内容が深いことがあり、ときにWSDなどを購読することもあります。
ちなみに僕も、スカパでお馴染みの粕谷氏は、見識の深さと毒舌でファンです。

近年は、雑誌よりもネットで情報収集することの比重が大きくなりましたね。国内
や海外のスポーツサイトは情報が新鮮で、中には分析が深いサイトもあり、雑誌オ
ンリーだった昔に比べると、格段に情報量が多くなっていますね。

また、情報分析が専門の評論家も最近増えてきましたね。雑誌・ネットで分析を公
開している評論家の中で、個人的には杉山茂樹氏が好きです。新刊の出版を待ち望
んでいるところです。

[00994] EXTRA 投稿者:左ビオラ 2004/07/20 21:22
WSDのEXTRAが僕は好きです。
毎月テーマを決めていろんな切り口で特集しているのがいい!!
最近はEURO特集でほかの雑誌とかぶってましたけど、今後はもっと独自色(E
XTRAならではの特集)を組んで欲しいです。
みんな買ってみて下さい。

[00993] EXTRA 投稿者:左ビオラ 2004/07/20 21:22
WSDのEXTRAが僕は好きです。
毎月テーマを決めていろんな切り口で特集しているのがいい!!
最近はEURO特集でほかの雑誌とかぶってましたけど、今後はもっと独自色(E
XTRAならではの特集)を組んで欲しいです。
みんな買ってみて下さい。

[00992] やっぱり・・・ 投稿者:レジェンダー 2004/07/20 19:37
以前WSDからWSMに変えてみたって書き込んだんですけど、
ちょっと飽きがきてます。
リニューアルされてからなかなかおもしろいと思ったんですけど、
最近になってWSMはなんか先入観と偏見が感じられます。
粕谷さんはまさにそうですよね。
まあ正直粕谷さん嫌いじゃないんですけどね。
とにかく次回からまたWSDに戻すつもりです。

[00991] どれがいいのか 投稿者:can 2004/07/13 19:18
ワールドサッカーマガジンは表紙のデザインが変わりすぎ、ワールドサッカ
ーダイジェストは過去に載せたネタを少し変えてる感じがする・・グラフィ
ックはいいけど、週刊誌も多いから記事が古い感じがする。結局なにがいい
んだろ

[00990] 龍時 投稿者:タータン 2004/06/28 23:52
もう続きが読めません。数少ないサッカー小説だったので非常に残念です。
龍時がこれからどうなっていくのか楽しみにしてたのに…

[00989] ワールドカップで国歌斉唱! 投稿者:ひとみ 2004/06/25 22:17
今ユーロ2004中だから、よけいに面白い、国歌についてのコラム集。
コパアメリカでも楽しめる。2002ワールドカップ時に出たものなんだけど、
ユーロに出てる国の国歌もけっこうあつかっている。
ポルトガルの国歌とか、詩がかなりよい。ぜひ読んでみて。
BMかAmazonとかしかないかも。
いとうやまね (著) 単行本/ベースボール・マガジン社

[00988] 龍時02−03 投稿者:ballack 2004/06/25 01:41
野沢尚さん著の本格サッカー小説です。
この本で2作目になるんですが、本当におもしろいです!
試合の描写の仕方とか実際にその場で見ているような感じで読むことができます。
是非一度読んでみてください!

[00987] アウェーで戦うために 投稿者:ノリ☆ 2004/06/14 01:05
村上龍さんのエッセイです
主にセリエAのことが書かれています。
中田がまだローマにいたころに出版されたので
まぁ、古いです。

[00986] 世界でいちばんどうでもいいワールドサッカー情報 投稿者:フロンティア 2004/06/13 23:34
友達に貸してもらって読んだら
色々な選手の裏の顔も載っていて
けっこう面白かったです(´ー`)ノ

[00985] WSD派 投稿者:over_head 2004/06/10 06:41
ですな、僕は。
別にWSMと比較したわけではないけど、いつもDの方を買っちゃう。
年末のカレンダーも2年連続でDのを壁に貼ってるし、連載コーナー見出したら止
まらなくなってしまいました。
「R・マンチーニのカルチョ実況検分」と「本田朋子のフットサル特訓中」。この
2つは外せまへん。
特に記事の内容なんかは、気にしないもんでw

白石美帆より、本田朋子を応援します!

[00984] 最近・・・ 投稿者:レジェンダー 2004/06/08 00:29
WSDからWSMに変えました。
なんかWSMがリニューアルされたらしくて見てみると、
なかなかいいんですよ、これが!
内容的にもかなり濃くなっておもしろいです。
みなさんもぜひ!

[00983] 『サッカー監督という仕事』 投稿者:あーる 2004/06/07 22:46
最近、新潮文庫に刊行された湯浅健二さんによる『サッカー監督という仕事』とい
う読み物。

素人にも分かり易い文章で書かれ、それでいてドイツのコーチS級ライセンスを持つ
著者が監督業の深層まで切り込んでいて、読み甲斐がある。

文庫本なのでそんなに高くなく、お奨めできると思います。

[00982] ↓ビバカル 投稿者:しゅわしゅわ 2004/06/07 10:43
有名な選手が実名で出てる漫画でしたね。
たしか初期のビオラにはエフェンブルクもいたような・・・。
実名って良いのかな・・・「翼」はもじってるけどな・・・。
勝ち点とか、かなり実際を意識してましたね。
まぁ、主人公があまりにも能力高くて好きになれませんでしたけどw

[00981] ビバカルチョ 投稿者:トムフリーズ 2004/06/06 02:32
かなり好きな漫画でしたね。
日本人がセリエAのフィオレンティーナに入団して活躍するやつだったと思い
ます。
そのころのフィオレンティーナには、バティやルイコスタもいました!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: