五輪代表の話題はこちら。

■U-23日本代表発表
GK:
1曽ヶ端準  鹿島
18黒河貴矢  清水
DF:
2田中マルクス闘莉王 浦和
3茂庭照幸  FC東京
4那須大亮  横浜FM
15徳永悠平  早稲田大
12菊地直哉  磐田
MF:
8小野伸二  フェイエノールト
7森崎浩司  広島
10松井大輔  京都
14石川直宏  FC東京
13駒野友一  広島
5阿部勇樹  市原
6今野泰幸  FC東京
FW:
9高松大樹  大分
16大久保嘉人 C大阪
11田中達也  浦和
17平山相太  筑波大

バックアップメンバー:
22林卓人   広島
21北本久仁衛 神戸
20前田遼一  磐田
19坂田大輔  横浜FM (設立者: System
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00181] 北京経由南アフリカ行き 投稿者:hironob9 2008/07/24 20:13
自分の予想が・・・まぁ家長は怪我、林・梅崎がバックアップだから外れま
くりってワケではないが酷い予想だ。

にしても「北京経由南アフリカ行き」って誰も言わないあたりが北京組に対
する国民の期待が薄いことの現れでしょうか。

で、再予想

南アフリカに行きそうなのは
内田・安田・水本・森本

5年後Aに定着してそうなのは
内田・林・西川・水本・森本

まぁ正直言ってわからんです。
難しい。

[00180] カレン 投稿者:hironob9 2007/11/10 02:52
平山&カレン見れそうですねぇー。
組み合わせはよさそうなのですが、さてどうなるか。

[00179] カレン 投稿者:南華蹴球 2007/09/25 17:04
CM見ててかわいそうです。

一人だけ代表落ち。。。

デカモリシもいいけど、平山&カレンの2トップ見たいです。

増嶋も代表呼ばれないかな。。。

今更無理か。。。

[00178] 過去の書き込みを見て・・・さて、北京組は・・ 投稿者:hironob9 2007/08/15 18:26
そろそろオリンピックの話も盛り上がって・・・きてるのかな?
とにかくまだメンバーも固定されてない状況だし。どうなるのかはわからん
ね。

んで、過去の書き込みを見ると、やっぱアテネ組がA代表で頑張って欲しいと
いう期待感のある書き込みも見られる。大久保なんかブレイクの予感はムン
ムンしてた気はする。

今の代表を見てもその世代の五輪代表からA代表に定着できるのはいいとこ2
人〜4人ぐらい。アテネ組からは闘莉王、阿部、駒野ぐらいだし。・・・とな
ると、今回の代表からもA代表に定着できるのが何人かいるって事に。

んじゃぁ、ってことで予想してみる。

はっきり言ってA代表はFWが穴場で、高原以外誰でも入れる状況だ。なので、
U-22世代から一気にブレイクしてそのままA代表定着って話もあるんだ
が・・・残念な事に、U-22でもFWが一番手薄ときたもんだ。。ポテンシャル
としては平山に可能性があるとは思うんだけど・・ブレイクする予感が全く
ない。個人的にはデカモリシが推せるぐらいか。。

MFはA代表の牙城が高すぎる。U-22もいい駒そろっているのだが、A代表越え
は相当厳しい。ボランチは阿部・鈴木がまだ若い。オフェンシブの俊輔・遠
藤の亡き後を継げる素材・・・わからんw
とりあえず、梅崎・家長・本田にしておこう。

DF。これもムズイ。闘莉王はあと5年は楽勝でA代表君臨してそう。中澤も次
のW杯まではいけるだろう。坪井とかほぼ固定メンバーの壁を乗り越え
る・・・まぁ既に呼ばれてる水本が一歩リードってことで。

そしてGK!!はっきり言ってここが一番可能性が高い。何せ川口と楢崎はあ
と数年で世代交代必至の年齢だ。Jでも活躍の西川・大学生代表林。少なくと
もどちらかは確実にA代表定着している・・はず!!

ってなわけで、可能性高い順に並べてみると
林・西川・水本・梅崎・家長
って感じじゃなかろうかと。
5年後ぐらいに答え合わせしてみるか。。

ってか、北京行けないってことはないよね・・。。

[00177] 五輪代表として・・・。 投稿者:中馬嵐介 2004/10/04 15:08
 五輪代表選手として・・・またはU−15、U−17.U−21など各世代の代表を全
部経験してきて、しかもそこで華々しい活躍を収めてきた選手が、フル代表では定
着できず、普通の選手になってしまうというパターンがありますね・・・。

 やはりフル代表とそれ以下の世代との代表ではかなり代表としてやっていく要素
が違うのでしょうか?
 日本に来る外国人助っ人でもU−21くらいまではその国の代表だった選手なんか
も結構います。

 その後なかなか代表になれない人も多いですね。

 単純に人の多さというわけなんでしょうか?

[00176] 無題 投稿者:サンフレたくや 2004/09/19 18:47
阿部ちゃんのFKは素晴らしいものがありますね。広島もやられたし。
ただ、あーるさんも言われているように他の能力をもっと高めていかないと
代表までは到達できないでしょうね。ジェフを優勝に導いて欲しい。
平山はワールドユースと五輪の経験をアジアユースに生かして欲しいもので
す。

ともかく、1,2行の発言はやめましょう。
掲示板一覧ページの上にも書いてあることですし。

[00175] フリーキックといえば 投稿者:たかたか7 2004/09/19 13:56
阿部ですね。あの正確さは凄い!五輪以外だったら中村か遠藤かな〜

[00174] 平山相太 投稿者:ウルトラマン 2004/09/19 09:59
今筑波大でのサッカー人生を送っている
U-23でもがんばっている

[00173] 阿部といえば 投稿者:あーる 2004/09/01 12:28
阿部といえば、確かのあのFKは強力。

ただし、FK以外の能力にまだまだ成長が求められるレベルにあるように思え、A
代表でポジションをとれるかどうかは不透明じゃないかなと見ています。

CKを含め、プレースキックの技術を磨き、特に守備力と展開力を伸ばせば、スーパ
ーサブとして、A代表でも戦力になるのではないでしょうか。個人的にはミハイロ
ビッチのような選手として、代表での存在感をもつほどの選手に成長してほしいと
思います。

[00171] 阿部君!! 投稿者:あやや姫 2004/09/01 07:12
私は阿部君がだいすきで〜す☆☆
あのFKは芸術的だと思います☆☆
ベッカム様に追いつき追い越せで頑張って♪
早くA代表でのプレーが見たいです〜〜☆☆

[00170] A代表 投稿者:サンフレたくや 2004/08/31 22:40
私は駒野を強く推す。
正確なクロス、守備力、左右両方できるユーティリティ性。
今のA代表のサイドに十分に割って入れるはず。
左・服部、右・駒野で行って欲しい、その方が良いと、広島サポの私は思
う。

(あえてですます調では書きませんでした。もちろん、大久保、石川、茂
庭、阿部等のA代表経験者も使われるだろうとは思いますがね)

[00169] A代表入り 投稿者:P皇 2004/08/31 18:19
センターバックでは、茂庭、那須、闘莉王が候補ですかね。茂庭にはA代表の
経験があり、那須はボランチもでき、闘莉王にはヒデの期待する?闘志がある
(むしろポルトガル語を喋れる点のほうが有利なのか)w 何気にA代表候補
である永田の存在が微妙ですけど・・・
中盤は既にA代表でもタレントがそろっているので厳しいかな。今野やプレー
スキックが魅力な阿部、A代表の経験がある松井も候補にはなりそうですが
(松井はフランスでの活躍次第で抜擢も有り得るかも)。
サイドは十分に可能性有りですね。徳永は既に加地を脅かす存在だし、石川は
A代表の経験があるし、駒野はクロスの精度がよく、左右で使えるので。
FWで抜擢が考えられるのは大久保ですかね。A代表での経験、ジーコの期待
など、可能性は十分に有り得ます。ただ、アジアカップ終了後はFWの人数が
増えたので、チャンスがあるとしたらケガ人が出たときですかね。田中達也の
抜擢も面白そうですが・・・

[00168] ドイツ行き 投稿者:kaoru61 2004/08/30 23:09
ドイツに行けそうな人。
可能性を感じた人を挙げてみます。

まずは大久保。スピード、突破力、決定力すべてA代表でも見劣りしませ
ん。
ジョニーさんが↓で仰っているとおり、体調が悪い人が多いので出場機会も
出てくると思います。

次に松井。イタリア戦では判断の遅さが露見してしまいましたが、
海外でプレーすることで本来のキレを取り戻すはず。
ボールを扱うテクニックは一級品です。MF争いは熾烈ですが、
控えでも何でも行ってしまえば出場機会が転がり込む可能性はあるでしょう
し。

そして今野。今野の安定したプレー、攻撃参加後の戻りなどそつのなさにと
ても好感が持てます。攻守にしっかり貢献して、要になれる選手。
これからの活躍次第では充分ドイツに行けるはず。

最後に闘莉王。当たり強さと負けん気は世界レベルでしょう。
過度の上がりや戻りの遅さが目立ち、不安定で危うい感じもしますが、周囲
との連携がしっかりしていれば大いにプラスになる選手だと思います。

平山や菊池のW杯は6年後、と予想しています。
オリンピックで成長を遂げた彼らには、僕の予想を上回る数の選手にW杯出
場を果たしてほしいですし、
予想を上回る質のプレーを期待したいです。

[00167] アテネ経由ドイツ組 投稿者:ジョニー青島 2004/08/29 20:43
五輪終わりましたね。アルゼンチンが素晴らしいサッカーで優勝を飾ったのは
みなさんご存知のとおりです。

そんで、パラグアイが2位、イタリアが3位ということを考えると、日本のグルー
プは厳しかったのかもしれません。まあ、もう終わったこと言っても仕方ないの
で、今後について。

山本監督が「アテネ経由ドイツ行き」という言葉を言ってましたね。実際にA代表
にいける可能性がある選手は?

個人的な意見ですが、1番手は大久保。代表では久保、玉田、鈴木、高原との争い
になるでしょうが、けがや体調不良などあるため、すぐにでもよばれる可能性が高
いと思います。ゴールへの執念、ペナルティエリアでのドリブルなど海外試合でも
臆することなく勝負する姿勢がいいですね。さらに、ワンランクアップするために
本人が口外しているように、早期の海外移籍をはたして欲しいです。

2番手に徳永。まだ、荒削りですが、フル代表の右サイドが加地だと考えると十分
可能性があると思います。ストッパーとしてのディフェンス能力も高く、スタミナ
もあり、あとはクロスの精度を磨いてもらいたいです。FC東京での試合経験をつ
んでいけば、将来性は十分ではないでしょうか。

3番手に闘利王。五輪大会でもポジショニングの悪さ、前線へのフィードのミスな
どが見受けられましたが、これは今後の課題。あのヘッドの強さと当たり負けしな
い体格、そしてなによりも仲間を叱咤激励する精神力が魅力です。フル代表が3バ
ックをひくなら右は中澤ですが、左は可能性がありそうです。田中、茶野あたりと
の争いになりそうです。

以上

他にも田中達也や今野、阿部、茂庭などおもしろいかもしれません。
みなさんは誰に可能性を感じましたか。

[00166] んん〜 投稿者:ラッキーボーイ 2004/08/29 12:36
確かに・・・曽ヶ端は少し微妙でしたね・・・
山本監督は信頼していたみたいですが・・・DFラインとのコミュニケーシ
ョンはいまひとつでしたね (ーー;) 今まで一緒に戦ってきた黒河でもよか
ったような・・・
後は、闘莉王なども頑張ってはいましたが・・オーバーエージとしてDFを
使ってもよかったのではないでしょうか!?

[00165] アルゼンチンの選手達は 投稿者:しょ 2004/08/29 04:33
ボールを奪うとよく自分で攻めあがって
いきますね。まるで全員が闘莉王といった感じで。
リスクもあるが、敵選手をを自分にひきつけて
決定的なチャンスがよく生まれている。
日本の選手が勝手に攻め上がってていくと、
ひんしゅくというか監督に怒られるんじゃ
なかろうか。ヨーロッパでもおなじか。
日本の場合はもっと積極的な選手を育てる必要があるので、
闘莉王戦法を意識的にやらせてみたらどうだ。

[00164] ですね。 投稿者:よっすぃー24 2004/08/25 10:43
小野は合流してからが短すぎたのか、
連携ではあってなかったような気がしますね。
パスもうまく繋がってなかったと思うし、
期間があまりにも短すぎたような気がします。

[00163] Re:オーバーエイジは成功だったのか? 投稿者:kazuki 2004/08/24 03:02
0162さんと同じ意見ですね。

国内の壮行試合で致命的なミスをしてから
(ん〜〜もしかしたら、その前からなのかも)
曽ヶ端の動きはぎこちなかったですね。
OAとしての、国の代表としてのプレッシャーやら
短い時間でディフェンスと呼吸合わせる術等
そういった意味では、メンタル的にOA向いてなかったと思います。
ディフェンスラインに鹿島の選手がいなかったのも、ねぇー

ま、山本監督の選考ミスと壮行試合のミスを見て
黒河との併用を上手にできなかった采配ミスも
あるのかと、思ったりしています。

鹿島の曽ヶ端は、良い感じのGKだと思ってましたので。。残念!!

[00162] Re:オーバーエイジは成功だったのか? 投稿者:daisan 2004/08/24 00:27
>isao.comさん
はじめまして
それは自分も思いました。
失点自体は曽ヶ端に批はないと思いますが、オーバーエイジとしての役割は不充分
だったと思います。

[00161] 松井 投稿者:mentatu24 2004/08/24 00:15
松井がフランス・リーグに2部ル・マンに移籍するらしいです。
どうなんだろう?時期尚早ぽい気はするなあ。
でも、J2にいるよりは、フランスの2部にいた方がいいのか。
よくわからないけど、頑張って欲しいです。

五輪後、移籍したのは松井、意外だ。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: