初期PUNK,80s OLD SCHOOL,90年代黄金期から最近のまで、
ジャンルを問わずに語りあって下さい!

そして不定期ながら、オススメバンドも紹介していこうと思います。 (設立者: NUFAN
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[00433] No.145 BIGWIG 投稿者:NUFAN 2005/05/29 21:35
うぉぅ・・・最近忙しいです。
というわけで紹介もかなりタマになりそうです。

>moji
ALKALINE TRIOの新譜が出たんですね。
僕はまだ「Good Mourning」聴いてる段階ですw

STARTING LINEは全然聴く機会ないんだよな〜。
一回聴いてみようかなとは思ってるんだけど、それ以上に欲しいCDが
たくさんあって・・・


では今日はそのバンドの一つ、「BIGWIG」です。

このバンドは上手い。演奏が上手すぎる。NOFX,STRUNG OUT,PROPAGANDHIと
いった世界トップクラスのテクを持つバンドと比べても、全く遜色ないバン
ドですね。

初期の彼らはもぅとにかく突っ走る!楽器陣からヴォーカルまで全員が、メ
ロディを2・3歩後方に従えながら突っ走るような演奏を繰り広げていま
す。ただそんな曲があまり良いはずもなく、どうも若さ故の過ちといった感
じに仕上がってしまっているのが残念です。

でもそんな彼らが成長したらどうなるか、・・・最凶のサウンドになってし
まいました。
スーパーテクとスーパーメロディが見事に融合、つまり最強クラスの高揚感
の中で最高クラスのメロディが味わえてしまう・・・、これはもぅ麻薬です
ね。止められません。
たまに披露されるちょっと落ち着いたミドルナンバー(他のバンドからすれば
速い方なんですが)も、このおかげで非常に深く味わえます。

「Sink or Swim」を聴いて窓ガラスを割りたくならない人間なんているのだ
ろうか(ぉぃ
まさにその名に恥じない「大物」。最近活動してない気がしますが、まだま
だ終わるには早過ぎるぞ。

♪BIGWIG - Sink or Swim
http://www.purevolume.com/download.php?id=2748

[00432] 最近買ったCD 投稿者:moji 2005/05/26 23:18
ALKALIE TRIO「Crimson」・・・相変わらずのダークな部分が沢山出ていて最
高♪
The Starting Line 「Based On A True Story」・・・待ったよ〜本当に待ち
くたびれた。でも期待以上だ♪
2バンドとも早く来日してくれ!!!

[00430] No.144 THE (INTERNATIONAL) NOISE CONSPIRACY 投稿者:NUFAN 2005/05/15 20:36
とりあえず僕が知っているバンドの中では一番長いバンド名。これ以上長い
バンド名ってあるんですかね?そんなバンドが「THE (INTERNATIONAL)
NOISE CONSPIRACY」です。

元REFUSEDのデニスが中心となり、スウェーデンの様々なバンドから人が集め
られただけあり、演奏力はもの凄く高いものを持っています。音は軽めのガ
レージサウンドながらも、軽快なリズムを発するドラムにカリカリしたギタ
ー、心地よく上下するベースにツボとなる部分に響き渡るキーボード、そし
てREFUSEDの時そのままの、デニスの抑揚がついた絶叫ヴォーカル。これが渾
然と一体となり、その風貌からは想像もできないほど熱く訴えるサウンドを
聴かせてくれます。シンプルながらも奥の深い、聴くほどに味が出てくるサ
ウンドってこんな音のことを言うんだろうな、って思ってしまいますね。

全員お揃いのファッションに身を包むなど、スタイリッシュな側面も非常に
カッコイイですね。でもクールに決めながらも演奏時は暴れまくるというギ
ャップに、惚れこむ人もやっぱりいるでしょう。

かなり多様な音楽を吸収しているので、これからどの方向に行くのか全く予
想できないですね。でもどの方向に行っても、彼らのセンスでしっかりと消
化されたクオリティの高いサウンドが期待できる唯一無二の最高のバンドで
す。

ではその洗練されたセンスをご覧あれ。
♪THE (INTERNATIONAL) NOISE CONSPIRACY - Smash It Up
http://www.burningheart.com/_lib/util/streamvideo.php?id=324&s=hi
♪THE (INTERNATIONAL) NOISE CONSPIRACY - The Reproduction of Death
http://www.burningheart.com/_lib/util/streamvideo.php?id=326&s=hi
♪THE (INTERNATIONAL) NOISE CONSPIRACY - Up For Sale
http://www.burningheart.com/_lib/util/streamvideo.php?id=344&s=hi
♪THE (INTERNATIONAL) NOISE CONSPIRACY - Black Mask
http://www.burningheart.com/_lib/util/streamvideo.php?id=2324&s=hi

[00429] No.143 GAMITS 投稿者:NUFAN 2005/05/11 22:16
実はまだアルバムは聴いたことないGAMITS。でも紹介せずにいられない衝動
に襲われたのでここで紹介します。まぁ結構日本じゃ知られているようです
が、僕が知ったのは去年の終わりくらいかな。

楽曲自体はその辺のバンドと同じようなメロディック&ポップ&エモーショ
ナル。でもそのレベルが桁違い!凄まじい!聴く曲聴く曲最高クラスの楽曲
ばかり!その辺のバンドと同列に並べるのが失礼かと思わせるほどです。
でもこんな素晴らしいバンドが、メジャーでもなく有名レーベルでもなく、
何でマイナーなレーベルで燻っているのでしょうか。自分達のレーベルなの
かな?

そんな彼らですが、遂に日の目を見ることなく(?)今年始めに解散してしま
しました。むぅ、なんでこんな良いバンドが解散してしまうのかなー。
でもこんな隠れたところに、熱い魂を持った名バンドがいるってことを気づ
かせてくれただけで、もう大満足ですね。素晴らしすぎます。今年は彼らを
少し買い漁っていきます。

とりあえず僕はここで彼らを知りました。でもこれだけでもう失禁物です。
まさに至極。

♪GAMITS - Dotted Lines
http://www.purevolume.com/download.php?id=98370

[00428] No.142 ABRASIVE WHEELS 投稿者:NUFAN 2005/05/09 22:22
>moji
GET UP KIDS解散は本当みたいですね。
下記にメッセージとともにありました。
http://www.punknews.org/article.php?sid=11860
最後にLiveアルバムを出すのかな?そして現在Finalツアー中ですね。
それにしても最近色々解散し過ぎじゃない?
まだ紹介してないのに・・・


むぅ、今日は「ABRASIVE WHEELS」です。

80年代前半、一時期気取ったバンド達によってArtisticになり過ぎてしまっ
たPUNKを、再びストリートまで引き戻してくれたのが、初期Oi!と呼ばれる
バンド達です。難解さなんて一切切り捨てた、そのシンプルかつ熱いシンガ
ロングを武器とするバンド達ですが、それを代表するUKバンドの一つが、こ
の「ABRASIVE WHEELS」です。

その曲はOi!の代表と言えるほど至ってシンプル。若さ溢れる勢いが滲み出
たシンガロングなコーラスパートが、まるで疾走していくように突き抜けて
いきます。シンプルだからこそ分かりやすく、人々の心を素直に熱くするん
でしょうね。80年代前半のヒリヒリした空気が、CDを通して今でも伝わって
きます。
そしてその楽曲は純粋なPUNK ROCKからハードコア、さらにはガレージ方面ま
でどこへでも発展できそうな曲だらけです。彼らはある意味原点あたりの曲
を演奏していたのかもしれませんね。

♪ABRASIVE WHEELS - Just Another Punk Band
http://3chords.free.fr/abrasivewheels1.mp3

[00427] 最近知った・・・。 投稿者:moji 2005/05/08 21:51
GET UP KIDS解散らしいですね。ショック・・・。

[00426] No.141 BRACKET 投稿者:NUFAN 2005/05/06 23:04
90年代半ば当時はGREEN DAYの次はこいつらだ!と呼ばれていたという
「BRACKET」。本当なんでしょうか?

でもその音楽センスは凄いものがありますね。GREEN DAYにも劣らない、かな
り高レベルのメロディセンス。そしてここからがBRACKETのBRACKETたる所以
である、「ちょっとひねくれた楽曲センス」。その抜群のメロディを、遊び
ながらまるでわざと半音外しているかのような、♭や♯を多用したメロディ
ライン。でもこれが物凄い心地良いんです。あまり音楽的な知識はないので
すが、彼らがかなり凄いことをやっているな、ってことは分かります。

未だに彼らのような音作りをしているバンドを聴いたことがないところに、
彼らがGREEN DAYの後釜と言われていた理由が見えた気がします。ていうかこ
んな音楽を創りあげることができているバンドって他にいますか?世界中探
しても彼らしかいないような気がします。まさに孤高の天才バンドですね。

♪BRACKET - Trailer Park
http://www.fatwreck.com/empee/50143.mp3

[00425] No.140 赤痢 投稿者:NUFAN 2005/05/05 19:11
まずこのバンド名で驚き。そしてこれがガールズバンドでもう一度驚き。そ
の他にも中学生のとき結成したとか、あまりにもショッキングな曲名だとか
色々驚く要素がてんこ盛りなバンドが、この「赤痢」です。

このバンド、名前からしてどんなに激しくて凄い曲を演奏しているんだろう
か、とビクビクしていたんですが、ハッキリ言って拍子抜けしました。シン
プル極まりない楽曲に、倦怠期の主婦のような投やりで気だるすぎるヴォー
カル。歌詞も時折下ネタ方面で衝撃を与えてくれますが、なんか女の日常の
本心を歌い上げる曲が多いですね。
でもやはり凄いバンドですよ、このバンドは。なんか思いついた歌詞と音を
そのまま作品にしているとしか思えませんw 全てがナチュラル、まるで掴
み所のない雲のようなバンドですね。
その活動スタイル(見た目ではなく、音楽でもなく、態度みたいなところ)が
PUNKバンドと呼ばれているだけで、他部分はそんなにPUNKと呼ばれる要素は
ありません。どこかに「過激&不思議&脱力系バンド」という表現がありま
したが、上手い表現ですねw
いまじゃもういい歳したおばちゃんなんだろうな・・・

[00424] No.139 YOUTH BRIGADE 投稿者:NUFAN 2005/05/04 20:59
ちょっと前に「PUNK Chartbusters Vol.5」を買ったんですね。
で、早速聴いていたら、
「マイヤヒ〜♪」  ん?
「マイヤフ〜♪」  あれ?これは?
某所で非常に話題になったあのO-ZONEもしっかりとカバーされていましたw
向こうでもヒットしてたんですね。しっかりとドイツ語になってます。
飲ま飲まイェイ♪

ついでですが、こういうコンピで「PUNK IT」シリーズだけは買っちゃいけま
せんよ。あれはパクリ×2番煎じな上に、Chartbustersシリーズより割高な
超粗悪品です。
じゃなければ、あんなドイツのマイナーバンドのカバーなんて絶対に見つけ
られるはずがありません。良い子のみんなは元祖のChartbustersシリーズを
購入しましょう!


では今日は「YOUTH BRIGADE」です。
Better Youth OrganizationことBYO Recordsという超老舗PUNKレーベルの創
始者でもあり、79年というBAD RELIGIONでもまだ結成されてないときから自
らの道を突き進みまくっているLAの超々重鎮バンドが、この「YOUTH
BRIGADE」です。

一瞬だけグレーシー兄弟かと思うようなスターン兄弟率いるこのバンドは、
その見た目まんまの超硬派な曲だらけです。タイトでストロング、女なんて
寄ってくんな!と言わんばかりの武骨なサウンドが気を吐いてますが、かと
いってメロディを忘れているわけではなく、両者を併せ持つバンドの元祖と
いう感じですね。
まぁ彼らは音楽的な貢献も大きいのですが、やはり一番の功績はBYO Records
でしょう。「PUNK Since 1982」というタイトルの通り、僕が産まれた時から
活動しているわけです。幾多の超名バンドをたくさん生み出し、現在でも
FORGOTTENやPISTOL GRIPといった実力派バンドが多数在籍する超重要レーベ
ルです。僕の大好きな ONE MAN ARMYもここに在籍していました。

♪YOUTH BRIGADE - Where Are We Going?
ftp://ftp.punkmusic.com/mp3s/1962.mp3

[00423] No.138 DONNAS 投稿者:NUFAN 2005/05/02 18:14
一昔前は「女ラモーンズ」と呼ばれていた通り、3コードの単純な
Rock'n'Rollを披露してくれいていたガールズバンドが、この「DONNAS」。聴
けば分かりますが、この曲は誰から影響を受けたのか非常に分かりやすい音
楽を生業としてました。これはまんまRamonesだな、あっ、これはKISSが入っ
てるなとかw
ですが最近になってそのRamonesの影も薄れてきて、本格的でキュートな
Garage Rockサウンドが芽生えはじめてきました。オフィシャルサイトもそれ
を象徴するかのように、転機といわれている「Spend The Night」以降の作品
が影を潜めていますね。まるで昔の過ちを無かったことにするかのようです


実は綺麗なお姉さん達だったんですね。驚きました。
この手のバンドではかなりルックスがイケている方です。
まるで昔が嘘のようわなんだおまえやめr

♪DONNAS - 40 Boys In 40 Nights
http://wm.atlrec.com/the_donnas/40boys40nights/donnas_40boys_320x240.
asf
♪DONNAS - Take It Off
http://wm.atlrec.com/the_donnas/takeitoff2_450.wmv

[00422] No.137 PiETASTERS 投稿者:NUFAN 2005/05/01 20:43
このバンドは素晴らしい。オーセンティックなスカと猥雑で激しいスカパン
クの見事な演奏加減。これを両方とも満足に聴かせてくれるバンドなんて、
今まで数えるほどしか見たことがありません。

非常にダンサンブルなリズムながらも、あまり調子に乗り過ぎない程度の適
度なノリ。かといって失われていないやんちゃ心とホーンが持つ明るさに、
深みのあるソウルフルなヴォーカルが加わり、非常に完成度が高いサウンド
を聴かせてくれます。基本的にはレゲエよりのスカなんですが、それだけに
留まらず、落ち着けばSLACKERS、暴れればSUICIDE MACHINESといったよう
な、非常に多様な音楽を聴かせてくれる類稀なる隠れた名バンドです!

このPVのようにスーツでスカなんていうスタイリッシュな雰囲気にももうメ
ロメロですね。BrettもTimも惚れたという理由がよく分かります。

♪PiETASTERS - Out All Night
http://www.epitaph.com/_lib/streamvideo.php?id=2575&type=hi

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: