スペイン代表を応援しましょう!

2008 : EURO優勝
2010 : WC優勝

長い道のりでした。
この時を我々は待っていた。 (設立者: みちぇるさるがど
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No:


[02039] キモチ 投稿者:inamy 2008/06/24 10:55
セスクや、チャビの年代の人たちって、下のカテゴリーで強いですよね?
イナたちの世代が、ナイジェリアで赤子のようにスペイン代表に決勝でひね
られちゃったのがつい昨日のようです。

あのときの『世界は広い〜』『上には上が〜』と思ったあの真夜中の衝撃は
今でも忘れられません。

きっと僕たちは決して経験不足でもないし、キモチでも負けてないよって、
本気で思ってる人たちが今の選手たちじゃないでしょうか?各クラブでも若
くても主力の人たちばかりです。

露西亜戦、ほんとに楽しみですね。

http://www.euro2008.uefa.com/news/kind=1/newsid=726401.html#newsActio
ns
とてもココロに残る素敵なお話だったので、機会があればぜひ。

[02038] 決戦前夜 投稿者:preschool 2008/06/22 07:04
今回こそは!
という期待を裏切られ続けて、早10年。

まぁ、どーせ今回もまた・・・いいチームだけどね。好きだけどね。

なんて思って、どこかで淡い期待は抱きつつも、
「本気で期待」はしてなかったんですけどね。


昨日までは。



トルコの戦いぶりしかり、つい先ほどのロシアしかり。
ここまで来ちゃうと、結局、勝つのは気持ちの強い方なんですよね。

まして、相手はイタリア。
なのに、そんな弱気でどーするオレ。


もう、また裏切られることになったっていいです。


勝て!
絶対に勝て!
魅せて、そして勝て!

[02036] ロシア戦 投稿者:みちぇるさるがど 2008/06/10 18:35
さて、初戦のスタメン予想です。

GK:イケル(C)
DF:ラモス、プジョル、マルチェナ、カプデビラ
MF:イニエスタ、シャビ、セナ、シルバ
FW:ビジャ、トーレス

4−4−2で、ピボーテの位置にはセナとシャビ。セスクはベンチ
スタートの模様です。
アラゴネス監督はここ最近ずっと、4−1−4−1のフォーメーションで
1TOPの後ろに、シルバ、シャビ、イニエスタ、セスクを横並びで起用
していましたが、どうなるか。

ここまでは優勝候補がキッチリと勝利を収めてます。(C組は別次元)
まずは1つ勝って、楽にしておきたいところですね。

[02035] 完全にうかれています。 投稿者:preschool 2006/06/15 01:04
まぁ4点中3点がセットプレーでしたが、
スペインらしさは随所に見て取れたし、
みちぇる出なかったけど(笑) ラモスはすごくよかったし、
4点目なんかもう脳汁出まくりだったし。

いやー、鬼門をこんなにアッサリ超えちゃっていいんかね?
なんだか逆にコワいような気がしなくもないですが、
今度こそ、やってくれそうな気がします。
って毎回言ってるけど(笑) いや、ホントに。

[02034] 半年ぶりなんですね・・・ 投稿者:みちぇるさるがど 2006/06/14 23:11
ずっと忙しくて、板放置状態。

んで本日ワールドカップ緒戦です。
H組最大の難敵、ウクライナ戦でございます。

先発メンバーは、
GK:イケル様
DF:セルヒオ・ラモス、パブロ、プジョル、ペルニア
MF:シャビ・アロンソ、シャビ、セナ
FW:ビジャ、ルイス・ガルシア、トーレス
予想では4−3−3でしたが、ルイス・ガルシアをトップ下に
実質中盤はダイアモンド型。3ボランチなので、ACミランのような
感じです。ちなみに、今後半8分ですが、
微妙に審判に助けられた感もありますが、3−0でリード!
スペインらしく、サイド攻撃ありの、ショートパスのボール回し
ありので、いい具合に展開中!
そして今、ラウールさん投入です。期待しましょう。

[02033] 本日いよいよ 投稿者:みちぇるさるがど 2005/12/10 01:02
ワールドカップ、グループリーグの抽選が、
いよいよ始まります。スペインはFIFAランクと
過去3大会の成績から、第1シードに指定されましたが、
ヨーロッパ組には、オランダやチェコもいて、ちょっと
怖い感じがします。

まあ信じるしかないのですが、日本は避けたい感じですね・・・。
負ける気はしませんが・・・。

[02032] さて、決戦の時です。 投稿者:みちぇるさるがど 2005/09/05 18:55
7日、いよいよワールドカップ出場をかけた大一番です。
グループの最大のライバルにして、現在首位のセルモン戦です!

代表選出メンバーは上記板の通り。
個人的なスタメン予想は、
GK:イケル
DF:ミチェル、マルチェナ、プジョル、デルオルノ
MF:シャビ、ホアキン、ビセンテ、デ・ラ・ペーニャ
FW:ラウール、トーレス

となるでしょうか。アラゴネス体制において、重要な位置に
なるのは、ペーニャとシャビ。HOMEとなるこの一戦、勝ち点3が
必須の為、やはり攻撃的布陣で臨む事でしょう。
しかしながら、キーマンは2TOPか。復活の兆しを感じるラウール
のコンビは・・・? トーレスかモリ君(希望)か。

監督殿の選手起用が相当重要です。

とりあえず、勝って。勝利して欲しい!

[02031] ギャランドゥーも凄いキン 投稿者:fizico_g 2005/02/15 12:01
まだ1回しか見てないんでマッチレポでは無いけど
スペイン銘柄板の住人としてやってきますたw

まぁ、感想からすると

1:ペーニャはうまいと言う以上に見てて面白いプレー
2:ホアキンキンキン
3:おいおい…トカゲ頭しっかりせぇよ!!

って感じでしたね。

見てる方とすればペーニャが凄く見てて面白かったです。
相手が引きまくりでプレッシャーなんて無く、彼はいつもフリーだったんで余計にw
捌きと受け手に優しいパスが凄くいい感じでした。
後半は上がり目にポイション取って相手もプレッシャーかけて来たんで
前半の勢いが落ちたけど、それでも彼は目立ってましたね。

次節のセルモン戦でも使って欲しい所ですが実力的に今回とは相手とは違い
目下の首位なだけに、守備の事考えるとアラゴネスの爺さんはどうするか…

あとホアキンは説明不要
今の彼は何でもありなんでその辺は省略w
BBSのホアキン板に好調さが書いてあるんでよろしくw

で、一番ガッカリだったのはトカゲのトーレス君
1得点だったけど内容は…
この試合では比較的楽な体勢のシュートも打ち上げたりと
彼のキレキレな状態を知ってる人からすれば物足りないですね。
強豪との1戦になれば何度も打ち上げたシュートの場面で決めてれば。。
って感じになるので彼には頑張ってもらいたいでですね。

あと、下で黒鉄さんが書いてるシステムなんですけど
グティはマドリと同じ様なポジションでやってました。
で、その時にヴィジャも入ってたので一時は4−2−3−1っぽかったです。

最後に…
今回はサンマリノに真ん中固められたからよかったけど
サイド固められたら何時もの如く厳しかったかもw
そんな時、ペーニャの様な奇抜さを持ってる選手が鍵になってくると思います。
次節はアウェーでセルモン戦だけに中盤が肝なだけに頑張って欲しいですね。

[02030] 魅惑の新布陣 投稿者:黒鉄 2005/02/10 20:40
予選での今後を考えればもちろん、直前に弟分であるU-21代表が同じサンマ
リノ相手に14−0で勝ってることもあって、まさに「必勝」の試合でしたね。

アラゴネスがこの試合で見せた、
FWにラウル&トーレスの、「最近ではいつもの二人」に、サイドは左ルケ
&デル・オルノと右ホアキン&サルガド。でもってドブレピボッテにはデ・
ラ・ペーニャとシャビを置いて、セントラルにはマルチェナとプジョル。そ
してGKはカシジャス。
という超攻撃的な布陣はリーガファンには垂涎モノだったのではないでしょ
いか?まぁ、少なくとも僕は実際ラジオ聴きながらヨダレ垂らしてました
ね。・・・眠かったせいかもしれませんが。

初召集初スタメンということで、注目されていたデ・ラ・ペーニャですが、
所属するエスパニョールがほぼ同じシステムを使っているということもあっ
て、けっこう自然に動けたみたいです。かなり積極的にボールタッチをして
いるのがラジオ越しにも伝わりましたし、ゲームメイカーとしての手腕を随
所に発揮していたようです。

あと、ホアキンの大活躍や、デル・オルノのゴール、ラウルの82試合目で
での41得点目、さらには「ルケの交代がグティ?さらに激化する左サイド
争い!」とか、「バラハアルベルダ、そしてシャビアロンソは今後どう出て
くるのか?」とか、言いたいことはたくさんあるんですが、BSで放送があ
るらしいので妄想はこのあたりでやめておきます。

P.S.
BS見られない僕のためにどなたかマッチレポお願いします_|‾|○

[02029] いい試合でしたね 投稿者:North 2004/10/14 12:26
 絶対に負けない戦い方でしたね。
水が流れるようにパスがつながっていて
見ていて気持ちが良かったです。

[02028] 日頃の行い 投稿者:preschool 2004/10/14 03:03
いつものようにガストで勉強してたらば(笑)
なんと!BSでスペイン×ベルギー始まったじゃないですか!
もー、ガン見です。誰も書いてないんで、カンタンにレポートを。

2-0のスコア以上に完勝でした。
まず開始1分、相手GKがボール処理を誤り、いきなり絶好機!
不良(Fトレ)追いつき、角度のないところから無人のゴールへ!
・・・枠外 ○|‾|_
でも、開始から完全にこっちのペース。とにかく、取られない。
シャビ中心に、ベルギーが奪いにきたトコで巧みにボール回し。
サイドに開けば調子戻ってきたホアキンがタテにブロロロローン!!
れじぇすぅーはゴール方向へズババババーン!!
相手右SBが抗議で一気に2枚のアマリージャ食らって退場したこともあり、
終始ゲームを支配しますが、引いたベルギーを崩しきれず前半終了。

ここでルイス、動きます。ブレーキ気味の不良OUT、ルケがIN。
結果的に、この采配がズバッと当たりました。
中でボール受けたれじぇすぅが、DFの頭越しに浮き玉のスルーパス。
ベルギー左SBがオフサイドトラップをかけ損ね、中央でルケどフリー。
間合い図りながら、左足ダイレクトでズドドドドーンと先制!!
意外なことに、代表ユニ着ての「胸元十字切りポーズ」は
これが初めてなんだそうです。おめ!

その3分後。オーバーラップのミチェルが素晴らしいクロス。
CBが対応しきれずかぶり、待っていたラウールが頭で2点目!
節目の代表40ゴール目。もう完全復活といっていいでしょう!
( ゜o゜)ハッ ラウールスレ元に戻さなきゃ。。。(笑)

さらに、ツバ吐いたかお下品な言葉で、ベルギーもう1人退場。
攻めようにも攻め手のないベルギーを軽〜くいなし、
前線に1人残ったムペンザのフィジカルにもDF陣がきっちり対応し、
近年稀に見る完勝でございました。


<< たいへんよくできました >>
>シャビ・エルナンデス
MOMです。「シャビと心中」のルイスの期待に応えた形。
当然ベルギーはボールゲームの起点となるシャビを潰そうとしましたが、
先に述べたように、とにかくボールを失わなかった。
プレスの網がかかる直前に最小タッチで的確に配球し、
追いつめられても巧みなボディバランスでボールを離さない。
じっくりバルサの試合観てないですけど、納得の出来でした。
後半途中、スタンディングオベーション受けるためにバラハと交代。
ドブレピボーテはシャビとアルベルダで決まりかなぁ。

<< よくできました >>
>ルケ&れじぇすぅー
本職の右SBがいなくなったことも影響してるんでしょうが、
この2人がCFと左サイドで頻繁にポジションチェンジし、
ベルギーDF陣を混乱させていました。先制点もこのコンビから。
ラウール+CF(モロ、不良)、ラウール+バレロン以外に、
新たなオプションの可能性を感じさせてくれました。

<< もう少しです >>
>デル・オルノ
ちょっとカタかったかな?
彼にはすごい期待してるんで、物足りない感じがしました。
9人になった後も、ルケやれじぇすぅーにカンタンに預けてしまい、
いつものような自分で持ってグリグリ行っちゃう感じが見たかったです。

ベルギーの自滅もありましたが、こりゃ強ぇ〜、な内容でした。
ビセンテ、エルゲラ兄さん、ポジ失っちゃうよこれじゃ。
日頃の行いがいいからこんなゲームが観れたのかな♪
・・・って思ってたんですけど、
そーいや今居るウィークリーマンションでもBS映るんだった(笑)
つか、家にいたらビデオも録れたのに(笑)

[02027] シャビ・エルナンデス 投稿者:P皇 2004/10/06 20:49
バルセロナのシャビ・エルナンデスが先日のスペイン代表チームでのミニゲー
ムで先発だった模様。「シャビは大変よくやっており、今チャンスを与えるべ
きだ」とは監督のアラゴネスの言葉。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041006-00000052-spnavi-spo.html

もちろんバラハやシャビ・アロンソもいいけれど、最近のパフォーマンスから
すればバルサのシャビがスタメンでもおかしくないですね。何にせよエルゲラ
らがメンバーから抜けたことで、前節のボスニア戦とは異なったスタメンにな
るので、機能するかどうかは未知数ですけど。
ちなみにビセンテ、ロメロの負傷によりルケ、カプデビラが追加招集されてい
るみたいです。

[02026] セスク 投稿者:A..I.G. 2004/10/04 23:01
さすがにイングランド代表入りは
ないんじゃないですか?
2010年W杯では完全に軸として
やっていけるんじゃないですか??
気長に待てばいいのでは?
アーセナルではチョクチョク出れてますし。。

[02025] VSベルギー、リトアニア 投稿者:P皇 2004/10/02 00:18
スペイン代表のルイス・アラゴネス監督は1日、ドイツW杯欧州予選、9日の
対ベルギー戦と13日の対リトアニア戦への召集メンバー20人を発表した。

http://sports.livedoor.com/marca/detail?id=356524

ビルバオのジェステが代表初招集。以前から代表入りしてもおかしくないと言
われていましたが、やっと入ったという感じですね。シャビ・エルナンデスも
アラゴネス体制になってからは初代表だと思います。しかしバレロン、モリエ
ンテス、エルゲラが外れました。ロペス・レカルテもかな。前節のワールド
カップ予選では23名が招集されていたのに対し、今回は絞って20名に。そ
の影響もあるのかもしれませんね。ビセンテのケガがちょっと心配。

ベルギーはグループ7の中では多少やっかいな相手ですね。また、そのベル
ギーに引き分けたリトアニアも侮れない。スペインは前節でボスニア・ヘル
ツェゴビナに引き分けているだけに、できれば2連勝したいところ。

>02024
セスクはとりあえずU−21代表には入っているみたいですが、A代表入りも
待たれますね。

[02024] セスク・ファブレガス(アーセナル) 投稿者:bobobo 2004/09/29 15:49
彼を早くスペインのフル代表に!
バレンシアのピポーテコンビにシャビアロンソ、エルゲラなどがいてスタメ
ンは厳しいけど、下手したらイングランド代表にとられかねないのでとりあ
えず一回でも出場させてほしいものです。

[02023] 羨ましい 投稿者:mirumoF 2004/09/28 01:54
サイドの選手が多くてスペインはうらやましいなぁ
サントスと交換してくれww

[02022] 国際親善試合 投稿者:diptyque 2004/09/05 01:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040904-00000004-spnavi-spo
レジェス頑張ってたのに中止でしたね。
これからの更なる活躍を期待☆

[02021] ついに召集 投稿者:P皇 2004/08/14 21:24
やっと、そしてやはり選ばれましたか、デル・オルノとロペス・レカルテ!
バイバイ、ラウール・ブラボw
監督就任が決定した直後から、若手などを含めた召集を仄めかしていました
が、実現させてくれました。オリンピックの影響かあまり話題になっていな
いのかもしれないけど、起用法も含めて非常に楽しみです。
EUROが終わってヨーロッパの代表の中でも監督を交代させた国も少なく
ないようだし、スペインも新たな一歩を踏み出してほしいですね。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:1)     発言No: