★PARMA★2008ー2009

【Portieri】

1. Nicola PAVARINI
22. Andrea GASPARRI
31. Gianluca PEGOLO

【Difensori】

2. Damiano ZENONI
3. Luca ANTONELLI
5. Magnus TROEST
6. Alessandro LUCARELLI
7. Paolo CASTELLINI
13. Marco ROSSI
19. Giulio FALCONE
23. Cristian ANELLI
24. Massimo PACI
48. Francesco PAMBIANCHI

【Centrocampisti】

4. Stefano MORRONE
11. Andrea PISANU
14. Niccolò GALLI
17. Macdonald MARIGA
32. Alessandro BUDEL
55. Francesco PARRAVICINI

【Attaccanti】

8. Davide MATTEINI
9. Ferreira Da Silva REGINALDO
10. Dailey Julio Cesar LEON
16. Vitalii KUTUZOV
35. Daniele PAPONI
43. Alberto PALOSCHI
99. Cristiano LUCARELLI

*パルマ公式サイト 
http://www.fcparma.com/

*ガゼッタのパルマページ
http://www.gazzetta.it/Calcio/SerieA/Squadre/Parma/

*ヤフーイタリアのパルマページ
http://it.sports.yahoo.com/fo/parma/index.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: (設立者: きよっち
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:15)     発言No:

[00020] スポンサー 投稿者:きよっち 2003/10/01 22:31
今まで名無しだったラツィオのスポンサーがやっとこさ決定しましたね。
その名は、「PARMACOTTO」です。(笑)

PARMACOTTO社がPARMALAT社とどういう関係があるのかは、わかりませんが・・・

[00019] むかつきません? 投稿者:きよっち 2003/09/22 00:18
いつもラツィオの試合を見てて感じるんですが、異常にブーイングをします
よね。特に、アドリアーノがボールを持った瞬間なんてひどいです。あれ
は、黒人だからなんですよね。前は、テュラムがボールを持つ度にブーイン
グをしてました。あれってクラブはなんとかしないのかな?ラツィオは人種
偏見のクルヴァが有名ですが、今日もテレビ見てて、音消したろか!って思
いましたもん。まぁクルヴァの目の前でゴール決めたアドリアーノは最高で
したね!

[00018] 遅ればせながら前節評 投稿者:葛飾クラブ 2003/09/21 23:31
9/14 VS ペルージャ(HOME)SCORE:3−0 〇
得点者:ブレシアーノ・アドリアーノ(r)・ジラルディーノ

ここのところチーム批判ばかりでしたので、今回は素直に大勝を喜びたいと思って
います。(笑)

1点目は、左サイドに開いたシェリッチの横パスをモルフェオが得意の左足からダ
イレクトでスルーパス。
ライン裏に飛び出したブレシアーノが鋭いシュートを決めて見事に先制!
ブレシアーノの飛び出し&シュートもさることながら、柔らかいタッチから繰り出
されたモルフェオのサイドスピンをかけたパスは本当に美しいものでした。
久しぶりにセリエAで芸術的なプレーを見た気がします。

そして、プランデッリの望む攻撃の形をはじめて明確に見られました。
ブレシアーノを左で起用し続けた理由がやっと分かりましたよ。
素晴らしいシュートを持っていたんですね。

得点王を狙うアドもPKで順調にゴールを重ね、ユース世代で結果を出しているジ
ラルディーノがダメおしの3点目を決めて、チーム全体のムードも明るくなってき
ました。

日頃、悪いといわれてる球離れに関しても、今節の試合を見る限りは良かったか
な?と思ってます。
ゴールにこそなりませんでしたが、アドがポストプレーからシンプルにはたいてブ
レシアーノのシュート、という形も何度かありましたし。

DFのバックアップにはやや不安が残りますが、攻撃のプランは少しずつ見えてき
たので、サッキが骨格を作り、プランデッリが提唱する組織プレーが完成すれば上
位進出も夢ではないかも・・・・

[00017] まだ数試合 投稿者:G・ベルガー 2003/09/20 11:16
しか見ていないのでなんともいえないのですが、
ムトゥ選手が抜けてアドリアーノ選手に負担が
かかるようになった反面、モルフェオ選手の加入
で攻撃がスムーズになったような気がします。

なんか去年はテレビ見ながら「パス」、「持ちすぎ」
を連呼していたような記憶があるんですが、今シーズン
は今のところ、大丈夫なんで(^^

[00016] トマソン 投稿者:tommorow 2003/09/19 20:48
なんかパルマは一月の移籍市場でトマソン
をレンタルでとろうとしているんだってさ。トマソンは
得点感覚に優れているから点をとってくれるんじゃ
ないかな。正直今のアドリアーノのワントップでは
中盤との連携があんま良くないと思うし
早く入ってほしいな

[00015] まさにそのとおりのはたらき 投稿者:yayme 2003/09/15 02:55
ベロンべーロンさんや葛飾クラブさんの言う様な1stストライカーを活かす,まさ
に "勝負時にちょこっとボール受けて決定的なパスを出す"
でしたねぇ。モルフェオのアドリアーノの得点直前のパス。

ブレシャーノとジラルディーニョのシュートも見事でした。。(試合のTV放送な
しだったので、ダイジェストみたいので見ただけですが)シュートシーン以外はど
うだったんでしょうか? ダイジェストではヒデはまったーく出てきませんでした
が、彼のできはどうでした? 

ブリ−ギに関してはブレシャで試合でているようですし、成長してもどってくるこ
とでしょう。

[00014] カルチョ用語 投稿者:葛飾クラブ 2003/09/14 06:02
カルチョ用語解説です。

☆セカンドアタッカー/セコンダ・プンタ
セコンダ=(第2)の意。第1FWはプリマ・プンタ

☆トップ下/トルクアルティスタ
トルクアルティ=4分の3の意。フィールドの3/4に位置する人。

☆プレーメーカー/レジスタ
レジスタ=演出家・映画等の監督の意。中盤の底に位置するゲームメーカー。

さて、本題に入ります(笑)

>ブリーギ
私がブリーギにこだわってしまうのは、一昨年のチーム得点王・ディバイオをユー
ヴェへ放出する際に、フロントが熱烈に獲得を打診したはずの選手だからです。

ベロンベーロンさんの言うとおり、私もモルフェオを司令塔にしてボールを持たせ
すぎるのは危険だと思います。
プレッシャーの少ない3列目にゲームメークを任せるという点も賛成です。

しかし、現在のスタメンであるバローネもブラージも「堅実なつなぎ」が売りの選
手で「後方からの展開力」という点ではブリーギが優れていると思います。
確かに、守備面の安定感で現在の2人のコンビにはかなわないのは明白ですが、攻
撃が行き詰まった時に前線の個人技だけに頼るのではなく、攻撃に厚みを持たせる
起点として働けるレジスタが居てもいいのでは・・・
昨シーズンの「守ってつないで、攻撃は前線の2人に任せる」というサッカーの再
現はあまり見たくないのです。

>モルフェオ
トップ下での華麗なボールさばきも見物ですが、近代サッカーでは守備面などリス
クも大きいので、私もセカンドアタッカーでの起用がベストだと思います。
FWとしての爆発力は無いですが、蜂の一刺しのようなコースを狙った正確なシュ
ートも持っています。
また、彼は相棒となるエースストライカーを輝かせることの出来る優秀なセカンド
アタッカーでもあり、アタランタ時代の95−96シーズンにヴィエリとのコンビ
で自身も11ゴール。翌年の96−97シーズンにはピッポ・インザーギとコンビ
を組み、自身は5ゴールながらインザーギの24ゴール(得点王)の立役者と言っ
ても過言では無いでしょう。

アドリアーノにピッタリの相棒かもしれません。
球離れが悪いのが最前線ならリスクも最小限?(笑)

クロスも正確ですので、個人的にはこんなプレーが見たいですね。↓
(アドのポストプレー)→(モルフェオが左に流れてクロス)→(ヒデのダイビン
グヘッド)→(ゴ〜〜〜ル!!!)

[00013] チェリオグレープ+うまい棒3本(めんたい必須) 投稿者:ベロンベーロン 2003/09/11 00:41
小学生時のお小遣い100円の使い道。。。

>「ヒデの場合はひらめきというよりロジックありきの・・・」

全く持ってその通りかと。。。
彼は自分自身をファンタジー溢れる選手などと思っているんでしょうか?
「極めてロジカルなリアリスト」。。。自分にはそう思えます。
速攻から自分のマーカーに体をぶつけて振り切り、3対2の場面。
右の味方にも左の見方にもスルーを出せる、2人のDFが詰めてこないんなら、
自分で真ん中を突き破ってミドルシュート!彼のもっとも得意なプレーです。

左右の味方の走力と利き足、それぞれのマーカーの走力。
すべてを瞬時に判断し、いくつかある選択肢から最も得点できそうな選択をし、
それを確実に遂行する。
この瞬間的な判断力と実行力。これで彼はイタリアまで上り詰めた。
自分はそう思います。。。
(ジョホールバルでの最後の場面、左手を負傷していた相手GKに対し、
その左にシュートして岡野のVゴールに繋げた。。。という話もあります)
↑本当かよ!?(笑

それに対して、いわゆる「ファンタジスタ」というのは、
実行力以前、その思考そのものに驚きを覚える選手。
自分では「ファンタジスタ」という言葉をそうとらえています。
モルフェオはどちらかというとこっちに近い気がします。
(本当は、競った場面で、ラボーナとかやっちゃう、
 効率の悪い、「無駄に派手」な選手にしか使いたくない・笑)

「ファンタジスタに近いテクニシャン」これが自分の感じたモルフェオ像で、
得点力はそれほど高くはありません。。。
ローマの王子ほど力強い突破力はありませんしフィニッシュも比べ物には。。。
それでも若い頃には「天才」の名を欲しいままにしたその能力で、
時にびっくりさせられるようなプレーを繰り返します。。。

この「時に」というのがミソで、
いかにもビッククラブから出たレンタル先で活躍しそうな選手であり(笑
そういった所の不安が、
前言「1試合通してボールの集まる司令塔として使うのではなく・・・」
に繋がります。

今期のパルマ限定で言えば、
玉離れの悪いアドが居ますんで、あんまり玉をこねくり回さず、
決定的な場面でのみ。。。
やはりこの結論に至ります。

[00012] あ、間違えた 投稿者:yayme 2003/09/09 23:31
ベロンベーロンさん、私が読み間違えてました。モルフェオが切り札役に徹す
るべき。ってことだったんですね。一瞬のキラメキ=ヒデと思っちゃってまし
た。ヒデの場合はひらめきというよりロジックありきの計算なんでしょうけ
ど、判断が早いからひらめきのように見える。(少なくとも昔はそんな感じの
プレイも・・・)

モルフェオに関してはあまりよく分からないんで何も言いようがないです。青
黒のチームから来たわけですが、まったーく印象にのこってないんですけ
ど・・。試合でてました? 青黒チームスキじゃないので、私がこのチームの
試合あまり見てないだけかもしれませんが。どんな選手ですか?モルフェオ。
見た目はフィジカルが強そうな感じではなさそうですけど。クリエイティブな
選手ですか?セカンドプンタ?で使え!と言うことは、よく動きシュート能力
も高いということで? 

[00011] あ〜 投稿者:ベロンベーロン 2003/09/09 20:51
サイドアタッカー欲しいなぁ〜。。。
ロンドンの青いチームに、
スタニッチ返してくれないか訊いてみてよ、会長さん!
どうせ使わないでしょ?

yaymeさん、レス有難うございます。今後もジャンジャン突っ込んでください。
では、まずお答えから。。。
下の一文は中田に対する一文ではありません。
あくまでモルフェオを、
1試合通してボールの集まる司令塔として使うのではなく、
セカンドストライカーとして使え!という意味で書き込みました。
(以前、イタリアではセカンドプンタ?って呼ぶってここで教わったかな。。。)

それプラス、勝負時にちょこっとボール受けて決定的なパスを出す、
そういう仕事に徹するべきだと。。。

セリエAにおいて、パルマのような「中途半端に強い」チームが、
中田やモルフェオのような選手を、「司令塔」として、
(日本人が言う、いわゆる)トップ下に入るのには大反対です。
(ここ2年くらい、ずっとここでこんな事書き続けてますね・涙)

残留争いするようなチームで、守って守ってカウンター命!なチームなら
話は別ですけど(中田@ペルージャみたいに)

てぐすね引いて守ってる相手に格好の標的(カウンターの起点となるボール奪取)
を提供することになりかねない。特に下位チーム相手の場合ですね。。。
だからゲームメイカーは1列下がった、
多少でもプレッシャーが少ないバローネ、ブラージに託すべきだと思うんです。

相手が「白黒の審判団御贔屓チーム」とか
「青黒の生まれながらの敗北者チーム」とか
「赤黒の使いずらい選手ばっかりを集めたチーム」とか
パルマより強いチームとやるときなら、ある意味面白いとは思いますよ。
結果は別としてですが(笑

とりあえず、自分の意見はこんな感じです。。。
本当は書きたい事いっぱいあるんだけど、
中田オンリーの書き込みになっちゃうからなぁ〜。。。

[00010] 長い・・・。 投稿者:yayme 2003/09/09 00:04
開幕したばっかりなのに、1週間もあくのは長い・・・。このあいてる間に各
国代表で試合をしてるわけですが、U−21のEURO予選でジラルディーノ
4得点したようです。(試合は8−1でイタリアの勝ち)ま、あくまでU−21
なんですけどね。ついでにブレシャーノも国際試合で初得点!調子がいいのは
頼もしい。

>>玉を欲しがるアドの後ろに控えるモルフェオにゲームメイカーを託すの危
険。ここぞの場面で顔を出して、一瞬のキラメキで仕事をこなす切り札役に徹
するべき。>ヒデですね?ベロンベーロンさん。(スミマセン。オバサンの分
際で話し掛けてw)

[00009] ぐはっ 投稿者:ベロンベーロン 2003/09/04 01:40
ベニー様、シェフィールドWに居られましたか。。。
羊から出たのに、
まさか同じリーグで燻ってるとは思わなんだ(涙

そう言えば羊の前はブラッドフォードだった気もする。。。

え〜、
男前な中年を獲得したおかげで、色々オプションは増えたと思います。
昨年の型(かたち)に近ずける事も可能だし(ベニー、アド、中田の3トップ)
アウトサイドのMFとしても使える。

まぁ、守りを考えると、
3トップはモルフェオとの絡みもあって使いにくいので、
サイドアタッカーとしての起用か、
試合後半でモルフェオに替えて2トップに移行する際の駒(ジラと併用)
というのが現実か。。。

サイドのMFはブレシアーノ、中田、マルキオンニ、フィリピーニ、男前。。。
パッと見、駒が揃った様に見えるが、
純粋な左サイドのアタッカーが居ないのが弱み。
左しか出来ません!。。。ってのがね。ここ数年の課題でもある(涙

真ん中の真ん中はブラージ、バローネで万全。
怪我さえなければブリギの出番は全く無し。レンタルやむなしかと。
ゲームメイカーは上記の2人がやってくれないと困る。
玉を欲しがるアドの後ろに控えるモルフェオにゲームメイカーを託すのは危険。
ここぞの場面で顔を出して、
一瞬のキラメキで仕事をこなす切り札役に徹するべき。
ブラージ、バローネが左右に散らしてサイドで勝負。
見ていて(結果は別)面白い試合になるか否か、ここが今年も生命線になる。

アド、ブラージ、バローネ、この3人以外は「替え」が利く。
今年も去年並に怪我人が少ないことを祈る。。。

明日は振休で久しぶりに完全オフ、
誰かチャットでパルマの話でもしませんか?
(女子高生特に希望)

[00008] 移籍情報 投稿者:葛飾クラブ 2003/09/03 12:37
IN:ベニート・カルボーネ(FW)
FROM:シェフィールド・ウェエンズデー(ENG)

OUT:MFマッテオ・ブリーギ(MF)
FOR:ブレシア(ITA)(1年間の期限付き)

カルボーネはテクニックと激しさを併せ持つFW。
ムトゥの穴を埋められるのか楽しみです。
ラムーシの放出で期待されていたはずの一昨年の新人賞、ブリーギが何故か放出。
新加入のブラージの台頭は分かりますが、フロントは何を考えているのか?
ブレシアを見ると毎年良い補強をしているな、と感心してしまいます。

[00007] まぁよしでしょう! 投稿者:きよっち 2003/09/01 22:27
ホームのボローニャ相手に、なんとか終了間際に追い付きドロー。
これは結果としては、OKですよね。

ムトゥがいなくなっちゃって、どうなるのかと思いましたが、
テンポのいいサッカーしてましたよね。
ただムトゥの不在によって、より一層、アドリアーノ頼みになりすぎかな。
アドリアーノ以外の選手が点を取れるようにならないと、
今後は、ちょっと厳しい戦いになるのかなぁと不安も感じます。
逆に言えば、中田・モルフェオが点を取れるようになってくると、
今年のパルマは、かなりいい感じでいけそう。

個人的には、監督が中田に中央にいかずに、
右サイドに、へばりつくように指示してたみたいですが、
それなら、右サイドには、快速マルキオンニを起用して欲しい気がします。
中田は左サイドで、モルフェオ・アドリアーノと絡んでは?
それに左SBのセリッチとも中田は上手く合いそう。
なんとなくそう思いました。

次は、ペルージャ戦ですね。
ペルージャは、インタートトで勝ち上がってきただけあって、
チームはできあがってるはずなので、結構手強いでしょう。
ホーム開幕戦を勝ってほしいものです。長々勝手書いてすみません。

[00006] 開幕戦速報(後半) 投稿者:葛飾クラブ 2003/09/01 15:54
前半:
ベッペ・シニョーリのCKをグーリーが押し込みボローニャに先制ゴールを許しま
したが、アドリアーノがDFを引きずりながらの強引なミドルシュートで同点。
先制こそされますが、同点に追いついた後は終始パルマがゲームを支配する展開
で、ボールポゼッションは6:4程でしたが決定打に欠け1−1で前半終了。

後半:
シニョーリに代わって投入されたロカテッリのファーストタッチが勝ち越しのゴー
ル。2−1。
パルマ:4−4−2へ変更 モルフェオOUT→ジラルディーノIN。
クロスの精度を欠いた中田が交代。代わったマルキオンニが右サイドから鋭いクロ
スを放ちアドリアーノの同点ヘッドをアシスト。

何とか追いつきアウェーでの開幕戦は2−2のドロー。

フォーメーションは4−4−1−1と表現した方が良いかもしれません。
今期もプランデッリは2人だけで攻撃するシステムを開発したようです(泣)
攻撃面では怖さに欠ける印象もありましたが、球離れの早い軽快なサッカーを見せ
ていましたので「ファンタジスタ」モルフェオと周りのプレイヤーの意思の疎通が
深まれば今後は面白そうです。
今期はアドリアーノがポストに専念している感がありますので、2列目の左サイド
の選手にはDFラインの裏を狙う動きが必要だと思います。
右利きで本来右サイドが本職のフィリッピーニやブレシアーノが左サイドで起用さ
れるのも、クロスではなくシュートを意識しての事でしょう。左のオープン攻撃に
はSBのシェリッチがフォローしていました。
守備では劣勢になるとラインが間延びしてしまう悪い癖が少し出てしまいました。
1対1の能力では定評のあるフェラーリがDFラインをコントロールすることが出
来るかどうかが今期DFの鍵でしょうか。

[00005] 開幕戦スタメン速報 (前半) 投稿者:葛飾クラブ 2003/09/01 04:40
フォーメーション 4−2−3−1

GK フレイ
DF シェリッチ カステッリーニ フェラーリ ボネーラ
DMF ブラージ バローネ
OMF ブレシアーノ モルフェオ 中田
FW アドリアーノ

何かと話題の中田は右サイド。
あくまでもプランデッリにとって中田は右サイドの選手なのでしょう。
DHに献身的な守備を誇る2人の選手を並べたシステムによって守備の負担が軽減
し、昨季よりは中に入るプレーが許されているようで、攻撃の組み立てにも積極的
に絡んでいます。

トップ下のモルフェオは輝きを放つプレーを見せていて、本来は波の多い選手なの
ですが、ユース時代から国内屈指のテクニックを持つといわれるモルフェオが今の
状態を維持できればヒデのポジション奪取は難しそうです。

中田を含めバランス感覚に優れた中盤の4人がモルフェオとアドリアーノの攻撃を
支えるという意図がはっきり感じられるシステムで、全体の押し上げも早く球離れ
の早いシステマチックな良いサッカーを見せてくれています。

[00004] ジラルディーノがカギ! 投稿者:yayme 2003/08/31 17:05
管理人さん、ご苦労さまでした。まってましたよー。開幕前に復活してくれてほん
とよかったです。スタメン予想ですが、特にFWのジラルディーのが最近調子がよ
いので、(4-3-1-2)で、
フレイ、ボネーラ、カステッリーニ、フェラーリ、セリッチ、
中田、バローネ、ジュニオール、
モルフェオ、ジラルディーノ、アドリアーノ だと思います。

[00003] さて? 投稿者:きよっち 2003/08/31 09:15
パルマの予想スタメンも4-2-3-1と4-3-1-2で分かれてますね。

(4-2-3-1)
ブラージ、バローネ、中田、モルフェオ、ブレッシャーノ、
アドリアーノ

(4-3-1-2)
中田、バローネ、ジュニオール、
モルフェオ、ジラルディーノ、アドリアーノ

個人的には、4-2-3-1でいってほしいのですが、
あまりにも、プレシーズンマッチで機能してなかったので、
かなり不安ですが、新生パルマに頑張ってほしい!

[00002] 二番のり☆ 投稿者:ブロムクヴィスト 2003/08/31 04:20
中田は今年背番号も7番ってことで
大活躍して欲しいです。
少なくとも去年よりは中田にとって
やりやすいチームではないでしょうか・・・

スクデットを・・・とまではいかなくとも
チャンピオンズリーグ圏内くらい狙える順位にはいてほしいです♪

[00001] 一番乗りか!? 投稿者:LAZIO 2003/08/30 23:21
パルマのってなかったんですね〜。気づかなかった。

今年のパルマは個人プレーだったけど得点源だったムトゥがいなくなったか
ら、前シーズンよりきびしいかも・・・。
ミクもいないみたいだし、中田がんばらないと!!
個人的にはジュニオールがんばってっくれ!

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:15)     発言No: