★PARMA★2008ー2009

【Portieri】

1. Nicola PAVARINI
22. Andrea GASPARRI
31. Gianluca PEGOLO

【Difensori】

2. Damiano ZENONI
3. Luca ANTONELLI
5. Magnus TROEST
6. Alessandro LUCARELLI
7. Paolo CASTELLINI
13. Marco ROSSI
19. Giulio FALCONE
23. Cristian ANELLI
24. Massimo PACI
48. Francesco PAMBIANCHI

【Centrocampisti】

4. Stefano MORRONE
11. Andrea PISANU
14. Niccolò GALLI
17. Macdonald MARIGA
32. Alessandro BUDEL
55. Francesco PARRAVICINI

【Attaccanti】

8. Davide MATTEINI
9. Ferreira Da Silva REGINALDO
10. Dailey Julio Cesar LEON
16. Vitalii KUTUZOV
35. Daniele PAPONI
43. Alberto PALOSCHI
99. Cristiano LUCARELLI

*パルマ公式サイト 
http://www.fcparma.com/

*ガゼッタのパルマページ
http://www.gazzetta.it/Calcio/SerieA/Squadre/Parma/

*ヤフーイタリアのパルマページ
http://it.sports.yahoo.com/fo/parma/index.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: (設立者: きよっち
題名
内容

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No:

[00260] 移籍 投稿者:きよっち 2007/02/01 06:49
ギリギリでいくつかの移籍が決まりました。

【OUT】
チャラミターロ→パレルモ(完全移籍)
マルコ・ロッシ→モデナ(レンタル)
シャビ→モンツァ(レンタル)

【IN】
フランチェスコ・パッラヴィチーニ←パレルモ(レンタル)
ミケーレ・リナルディ←ウディネーゼ(レンタル)

チャラミは、ピオーリが強く希望して加入し、継続して起用していたのです
が、まぁ仕方ないかもしれません。
しかし、よりによってパレルモですか・・・
なんだかパルマからパレルモにMFが流出してますね。
最近では、バローネに始まり、昨年がブレッシアーノ&シンプリシオ、
そして今回は、チャラミターロですか。

イタリアU-21のリナルディの加入は面白いかもしれません。
てっきり、コンティーニは放出されるものと思っていましたが、
残留してくれました。よかったですね。システムを3CBに変更しましたから
CBの控えは必要ですからね。

ロッシ・シャビは、どんどん出場機会のあるチームで経験を積んで、
成長して戻ってきて欲しいですね。頑張れ〜

[00259] ジラルディ(Ghirardi)新オーナー誕生 投稿者:きよっち 2007/01/26 16:16
やっとやっと、新オーナーが決まった模様です。
そしてパルマラット破産からここまでパルマを支えてきたボンディ氏にもあ
りがとうと言いたい思います。
そして、タンツィにも、ありがとうと言いたいと思います。
確かに、タンツィは、やってはいけないことをしてしまったのかもしれません
が、パルマをここまでのクラブになれたのは、彼のおかげですよね。
そのおかげで、私も、縁もゆかりもないパルマと巡り合い、ずっと応援し続け
ているわけですから・・・

そしてジラルディ新オーナーは、すでにメルカートでも動いているようです
ね。
ピオーリ・パルマも、頼もしいジョゼッペ・ロッシも入り、いきなり大活躍
し、5バックの新システムも功を奏したようです。
チームも、なんだかいい感じになってまいりました。

昨年も、この時期は今の順位だったんですよね。
それが終わってみれば10位だったかな。

これからの新生パルマの活躍に期待しましょう。

[00257] ジュゼッペ・ロッシとアルマンド・ぺルナ 投稿者:BOYZ76 2007/01/22 21:23
You TubeでマンU時代のG・ロッシの動画をいくつか見ましたけど、(当然ダイ
ジェストなんで、良いところしか映ってないってのはあるにしても)凄いっス
ね!!狭い場所でのボールタッチとかドリブルとかはエムレっぽいし、止まっ
た状態から加速してシュートへの持って行く形なんかゾラっぽい気もする
し、ただゾラに較べてパスよりもシュートに特化してる気もします。若干持
ち過ぎの気がありそうな雰囲気ですけど、逆にモルフェオとの役割分担が出
来ればブダンも含めてのトライアングル+カステッリーニのクロスは相当な
破壊力を秘めてるんじゃないでしょうか。ヴェネツィア時代のレコバみたい
に一人でチームを変えてしまうポテンシャルがあるような期待は持てますよ
ね。

ぺルナはどんな感じだったんでしょう?
対人に強いのか、カバーリングに長けてるのか?
トリノ戦は完封したんで合格点なんでしょうね。
3バック(5バック?)だと、真ん中に配置するDFの人選が以外に大事にな
ってくると思うんですけど、ぺルナが真ん中だったんですかね?
ひょっとしたら3バックを見据えた上での獲得だったんでしょうか?

どっちにしろ次はアウェーのミラン戦なんで、最初から期待は出来ないです
けど、仮にこの2人の奮闘で勝ち点1でも取れればホントに勢いがつきます
よね。チームとしてもそうだし、選手個人としてもこれ以上無い材料になる
でしょう。
そういえば去年、マルコもミラン戦で2ゴール挙げたあたりからコンスタン
トに結果を出し始めましたよね・・・

[00256] 恥ずかしながら・・・ 投稿者:BOYZ76 2006/12/24 23:46
ブッチの前のGKがバッロッタだという事を、存じ上げませんでした。
そうだったんですね〜。

ところで、今後どうするかですよね。
課題は2つ、カップ戦との兼ね合いと守備面の建て直し。

カップ戦は一見上手い事ターンオーバーを強いているように見えますが
目に見えない部分でリーグ戦へのモチベーションを下げているようにも
見えます。6:4ぐらいでUEFAの方にモチベーションがいってるんじゃ
ないですかね。おととしも、UEFAがなければプレーオフまで行かなかっ
たんじゃないかってぐらい、モチベーションって大事だと思うんですよ。
もはや、B落ちも人ごとでなくなってきてる状況では、あえて(意図的に)
UEFAを捨てる勇気も必要だとおもうんです。毎年UEFAに出られてい
た10年前とは状況が違うんですから。決勝トーナメントにいけただけでも
十分ですよ。優勝したってB落ちするときはするんだから。そっちの方が悲
劇ですよ。

守備面の強化は簡単ではないけれどそんなに複雑な事じゃないと思います。
コンティーニやコウトやパーチの能力が足りないとか言う問題でもないと思
います。要は中盤から、もっと言えば前線からの守備が上手く機能してない
んだと思います。例えば中盤の底の位置でいうと去年はグレッラとシンプリ
シオでさほど守備力は高くない点では今年と変わらないかもしれませんが、
トップのコッラーディや2列目のマークやマルコや右サイド(ピザヌ・コリ
ー・カマラ)あたりが守備面でも頑張っていたように思います。そこにマー
ク・マルコ・シンプリシオが攻撃に上手い事絡んでいけて、最終的には機能
できた。要は、前線・中盤の選手が攻守で活躍できた。でも今年のメンバー
ではブダンもガスバロもムスリモも守備面での貢献はあまり期待できない。
だとすれば中盤の底に守備力の高い選手を少なくとも1人配置すべきでしょ
うが・・・グレッラは外せないとしてそのパートナーがチャラミやチガリー
ニでは、能力の問題じゃなくて適性の問題として荷が重いとおもいます。ま
してやラツィオ戦はグレッラもいなかったわけで、冷静に考えてみたら非常
に危険な中盤だったんじゃないでしょうか。

個人的にはボラーニョの起用かメルカートで守備力の高いMFを獲るか、も
しくはCBを獲ってコンティーニを中盤で使うか。何しろ中盤の意識が若い
選手が多い事もあって前掛り過ぎてる気がします。そこを修正するだけでも
大分安定した試合運びが出来ると思うんですけどね〜。
ただそこは監督のやり方の部分なので、その一部分だけ変えるってのも難し
いと思いますし、もし他の方法で守備面が改善できるのであればそれに越し
た事もないし、でも今後(早い時期に)守備面を整備できる見込みがないので
あれば、その時は更迭も視野に入れるべきでしょうね。手遅れになる前に。

[00255] あぁバッロッタ様。 投稿者:きよっち 2006/12/24 22:10
もう昔の事ですが、バッロッタ様がミラクルパルマのゴールを守っていたん
ですよね。パルマの在籍は1991〜94年。
そのバッロッタ様からパルマのゴールを引き継いだのが、
現パルマのGKのブッチということになります。
ちなみに後は、ブッチからブッフォンへと引き継がれていきます。

この2人の対戦が、23日対ラツィオ戦で見られました。
ラツィオのGKがバッロッタ様と見たときは、目を疑いましたね・・・
もう彼も42歳ですよ。よく頑張っていますよね。
映像がほんの少ししかないのですが、ほんとにお元気そうで何よりでした。

これからラツィオの試合も少し興味深くなります。

[00254] 上昇気運 投稿者:きよっち 2006/12/14 00:11
メンバーが大幅に変わって、シーズン序盤は、案の定つまづきましたが、
ここ3週間の対戦成績といいますと、調子は上がってきているんですよね。
11/23 ヘーレンフェーン(H) ○ 2−1
11/26 カターニャ(A)    ● 0−2
11/29 ランス(A)      ○ 2−1
12/3  パレルモ(H)     △ 0−0
12/8  ナポリ(H)      ○ 3−1
12/10 カリアリ(A)     △ 0−0

UEFA−CUPでの、若い選手たちの活躍が、チームにいい刺激をもたらしていま
すよね。先日、UEFA-CUPでランス戦で逆転ゴールを決めたパポーニなんて、
まだ18歳ですからね〜
その他にも、モルフェオの穴を埋めているのが、19歳のデッセーナ。
同じく、19歳のマルコ・ロッシも、カップ戦中心ですが、CBとして奮闘し
ています。中盤では、20歳のチガリーニもいい感じですよね。
そして、後ろには、パポーニの倍以上も生きている37歳のブッチと
フェルナンド・コウトが渋く頑張っています。
なんだか信じられないくらいのの年齢差ですよね〜

昨年も、この時期から、やっとチームがまとまってきて結果がではじめまし
たから、今年もこれから期待できるでしょう。

そして、今週はホームにキエーボを迎えての、残留決戦第1ラウンド。
この試合に勝てば、残留は確定だと思います。頑張って欲しいですね。

[00252] インテル戦 投稿者:BOYZ76 2006/11/14 23:12
一人一人のパフォーマンスは素晴らしかったんですよね〜。
デルチア、コリー、ブダン、モルフェオあたりなんかホント良かったし、
ムスリモヴィッチはホント足元が上手いですよね。(シュートは・・・笑)
あとは最後の1ピースというか、去年マルコのトップ下がハマったみたいなの
があれば・・・。
個人的には、それはグレッラのパートナーの位置だと思うんですけどね。
チャラミには悪いけどやっぱしお互いの良さを潰してしまってる感が・・・
そこが固まれば引き過ぎの部分も含めて守りが改善されるんじゃないかな。
ホントはボラーニョなんだろうけど、コンディション的に問題があるのなら
思い切ってコンティーニをコンバートして、ロッシorフェロネッティを最終
ラインで使うのも面白いかも。
逆に前の人材は余剰気味なので、(これでクトゥゾフ帰ってきたらどうなる
んだろ?)冬のメルカートで1人出してその代わりに守れる中盤or頼れるCB
を獲るのも手かなって思ったりして。

あとは、ムスリモの位置を最前線にする事ですよね。フィジカルが強くて足
元が上手いんだから、前線でキープさせた方が相手も嫌だろうしモルフェオ
だってグレッラだって前にパスの選択肢が増えた方が良いんじゃない?その
代わり、中盤は走れてある程度守れる選手を配置すれば良い訳で。
4-2-3-1ってバランスが良い代わりに、走って前線に飛び出す選手じゃないと
辛い部分もあるんで、モルフェオには向いてないんですよね。4-3-1-2とかの
方が良いと思うんですけど・・・こんな感じで↓

ムスリモ  ブダン
       (ガスバロ)(パポーニ)
           モルフェオ
          (チャラミ)
      グレッラ       ピザヌ
     (チガリーニ)   (デッセーナ)
           ボラーニョ
         (コンティーニ)
カステリーニ コンティーニ   パーチ  コリー 
(ボッケッティ) (ロッシ) (コウト)(フェロネッティ)
           デルチア
           (ブッチ)
ピオーリにはその辺の融通と、勝ちゲームの逃げ切り方を望みたいです。

[00251] ローマ戦 投稿者:BOYZ76 2006/09/25 00:31
まあ、こんなもんでしょうかね。エリア内に入ったらもう少し積極的にシュ
ートを打っても良かったとは思いますけど。
中位以下のどのチームだってローマとやればこんな感じじゃないの?
むしろ、色々な選手を試せたという意味では勝ち点3を失っただけの価値は
あると思うし、大体この時期に監督更迭云々なんて事を軽々しく口に出すな
んてあまりにもパルマの事を分かって無さ過ぎる。去年ベレッタがこの時期
にどんな状況だったのかも知らないんだろうな、きっと。パルマの試合を実
況するんならパルマの事ぐらい調べとけって・・・それで金稼いでるんだから。

もうデルチアは立派な守護神ですよね。まだまだ若さは見えますけどシュー
トを止める部分はかなり高いレベルだし、強豪との対戦続きで相当良い経験
を積んでるし。怪我でもない限りこのまま安心してマウスを任せられるとい
う意味では、今のところの一番のヒットじゃないですかね。
あとは、ブダンは何となく2トップのほうが生きるような気がするんですよ
ね。今日の試合を見た感じではデディッチは中盤左をやらされてたけれどブ
ダンと2トップを組んだらお互い生きるんじゃないかって気がします。
そこに2列目の左右にガスバロとピザヌを入れた攻撃は、結構楽しめるんじ
ゃないかな。グレッラのパートナーは今のところデッセーナでいいんじゃな
いかな。チャラミはまだ馴染んでない気がします。何か2年前のグレッラを
見てるみたいです。慣れるまでの時間が欲しいですね。
最終ラインもソツの無いメンバーが揃っているし、今は点を取られてますけ
どそんなにひどい状況じゃないと思います。
あと、ピオーリもまだまだ試行錯誤の感がアリアリではあるけれど、今日み
たいに1トップから2トップ→3トップ気味してみたり、柔軟な考えの持ち
主みたいなので、安心しました。あとは、必要なときに勇気を持ってモルフ
ェオを切れるかってところなのかな〜。

[00250] >249 投稿者:きよっち 2006/09/21 00:34
BOYZさんが概ね仰っておられますので、それ以外に気がついたこと。
デルチアがいいんじゃないでしょうか?もっと頼りないのかな・・・って
思ってた自分が申し訳ないほど、気に入ってしまいました。
パーチが開幕直前の加入で、コンティーニも若いこともあり、
しばらくは、若いデルチアに負担があるかもしれませんが、
案外、このCBとGKは、連携がとれてくるといいかもしんないですね。

個人的には右SBのコリーには不安を感じます。どうしても、左サイドのガス
バローニが起点になり、左SBのカステッリーニが上がり気味になるので、コ
リーがバランスをとっていたのかもしれませんが、早くフェロネッティが出
てきて欲しいですね。

チャラミとグレッラのコンビは???でした。
グレッラは潰し屋として徹した方がいいと思うのですが、グレッラの活躍は
もちろん素晴らしかったのですが、なんだか昨年のシンプリシオの様に見え
ましたね。本来であれば、チャラミが前がかりで、グレッラが潰し屋&カバ
ーリング中心となるはずだと思うのですが、どうなんでしょう?
もちろん1点リードされた展開だったこともあるかもしれませんが・・・
今のパルマで、守備的な能力の高いMFはグレッラになると思います。
中盤の底の2人にはもう少し、明確な役割を徹底した方が、
パルマはもっと機能するんじゃないでしょうかね?

あと、1点リードされた状態でしたので、2トップが見たかったですね。
ピオリ監督が1点リードされた状況で、どう選手を入れ替えて2トップにシ
ステム変更するのか注目していたのですが、FWのデディッチやムスリモビッ
チは起用せず、単なる中盤のみの選手交代で試合を終えたのが少し残念でし
たね。

しかし、まだまだこれからです。十分、期待を感じさせる新生パルマでし
た!願わくば、もっともっとパルマが見たいな・・・

[00249] ホーム開幕戦 投稿者:BOYZ76 2006/09/18 06:18
う〜ん・・・ブダンのところで止まってしまいましたね。でも、これは時間
で解決できる問題でしょう。ある程度高さを計算できるだけに、足元のポス
トプレーをどうこなせるかにかかってくるでしょう。
ガスバッローニのドリブルとスピードにはマルコともマークともまた違う
独特の魅力がありますね。1人で勝負できるのも大きいです。
パーチもカカにはやられましたけど、高さでは優位を保ってましたし、コン
ティーニとの役割分担や連携が出来れば、計算できそうです。
チャラミターロも、本領発揮とまでは行かなかったけれど、足元のボール捌
きが柔らかいですよね。守備面をキッチリできればグレッラとのコンビで展
開力に優れた中盤を構築できそうです。
カステッリーニも堅実そうな感じはありましたけど、ガスバッローニとのコ
ンビが成熟してくれば、左サイドは面白くなりそうです。
残留組の中では、新キャプテンのグレッラが素晴らしかったですね。
技術的にも精神的にもチームを引っ張っていこうって言うのがありありと見
て取れました。
こうしてみると、去年よりも全体的な技術レベルが高いように思えますし、
チームの完成度も比較的高いのかなと。

きよっちさんの仰るとおり、これから1ヶ月は勝ち点を見込めないかもしれ
ませんが、でも去年と違って1ヵ月後には面白い事になっているような予感
がします。
今後に期待ですね。

[00248] 日程が決まりました。 投稿者:きよっち 2006/08/31 06:48
1^ TORINO-PARMA (10 set 06 - 21 gen 07)
U-C RUBINKAZAN-PARMA (14 set 06)
2^ PARMA-MILAN (17 set 06 - 28 gen 07)
3^ FIORENTINA-PARMA (20 set 06 - 4 feb 07)
4^ PARMA-ROMA (24 set 06 - 11 feb 07)
U-C PARMA-RUBINIKAZAN(28 set 06)
5^ SAMPDORIA-PARMA (1 ott 06 - 18 feb 07)
6^ PARMA-UDINESE (15 ott 06 - 25 feb 07)
7^ PARMA-ASCOLI (22 ott 06 - 28 feb 07)
8^ REGGINA-PARMA (25 ott 06 - 4 mar 07)
9^ PARMA-ATALANTA (29 ott 06 - 11 mar 07)
10^ SIENA-PARMA (5 nov 06 - 18 mar 07)
11^ PARMA-INTER (12 nov 06 - 1 apr 07)
12^ LIVORNO-PARMA (19 nov 06 - 7 apr 07)
13^ CATANIA-PARMA (26 nov 06 - 15 apr 07)
14^ PARMA-PALERMO (3 dic 06 - 22 apr 07)
15^ CAGLIARI PARMA (10 dic 06 - 29 apr 07)
16^ PARMA-CHIEVO (17 dic 06 - 6 mag 07)
17^ MESSINA-PARMA (20 dic 06 - 13 mag 07)
18^ PARMA-LAZIO (23 dic 06 - 20 mag 07)
19^ EMPOLI-PARMA (14 gen 07 - 27 mag 07)

う〜ん・・・どうなんでしょうね?やっぱり不運なのかな?
開幕をアウェーでトリノへ行って、次はロシアでルビンカザンと戦って、
パルマに戻りミラン・フィオレンティーナ・ローマと試合して
UEFAの2ndlegを戦ってから、アウェーのサンプドリアとの試合。
どう見ても、うん、どう見ても厳しい日程ですよね・・・

しかし、ここはポジティヴに考えましょう!
ハッキリ言って、開幕から一ヶ月は勝ち点はさほど見込めないでしょう。
しかし、強豪チームが試合を重ねて、チームが完成する前に試合できるメリ
ットも結構あると思いますよ。
パルマとしても新戦力がほとんどで、チームが完成するには、やはり試合を
重ねる必要があるわけですから、チームとして出来上がってきた時期に勝ち
点を見込めるチームとの対戦ができますしね。

いよいよ開幕ですね。ニューパルマが楽しみ〜
個人的には、新ユニフォームが、全然気に入りませんが・・・

[00246] モルフェオ・・・ 投稿者:きよっち 2006/08/28 23:21
モルフェオについては、BOYZ76さんと同意見です。
あまりモルフェオに比重を置いたチームにするべきではないと思います。

ブダン・ムスリモヴィッチ・ガスバッローニ・クトゥゾフ
この4人って悪くないですよね。
ピザーヌも絡めて、3トップ気味でいくのも面白いと思います。

グレッラについてですが、個人的には放出してもいいと思っています。
今期限りの契約ですので、来期の移籍では、移籍金が発生しないんですよ
ね。プレミアのチームが興味を持っているみたいですし、パルマの資金状況
も決していいようではないので、今年が売り時だとも思います。
今年は、デッセーナ・チガリーニ・チャラミがブレイクしてくれると大注目
ですね。

DFについては、なんといってもコンティーニの残留が大きいですね。
カルドーネも年齢的な衰えが昨年から見えますし、コウトも不安定ですよ
ね。コンティーニ・フェロネッティが守備陣の柱として頑張ってくれるでし
ょう。ベティスからの移籍のカステッリーニもいるし、守備陣はなかなかい
いと思います。

ただ、UEFAと両立できるほどの戦力ではないですよね・・・

[00245] さて・・・ 投稿者:BOYZ76 2006/08/28 00:21
前線には、いかにもパルマらしい補強がなされましたよね。
未知数だけど若くて潜在能力の高そうな選手たち。
1年目からいきなり過度の期待はどうかと思いますが、
でも期待せずにはいられない。
ブダン・ムスリモヴィッチ・ガスバッローニ・クトゥゾフ
このうち1人でもブレイクすれば御の字でしょうね。
それよりも、ポイントなのはモルフェオの処遇でしょう。
ペケルマンのアルゼンチンがリケルメ仕様のチームだったように、
モルフェオ仕様のチームを作るのか。そうでないのならモルフェオ
の存在はかえってチーム作りにはマイナスと考えます。
ここは意見が分かれるとおもいますが・・・
プランデッリやベレッタがモルフェオ抜きで好成績を収めたのは
恐らく偶然ではないでしょう。
デディッチ、パポーニはレンタル要員かな?

中盤は、グレッラの残留が大きいですね。ボラーニョ・デッセーナに
ピザヌも含めて地味だけど計算の出来るメンバーがまだいますし、そこに
サーヴィ・チガリーニが絡んでいければ大崩れは無いでしょうね。
シンプリシオやマルコやマークの穴は大きいけど、逆に攻撃面は新加入
の前線のメンバーに任せて、中盤のメンバーはあくまで中盤の構成に
腐心すれば良いんじゃないかな?

最終ラインは・・・
パーチ(CB?SB?)がパオロの穴を埋めれるのか、に尽きるでしょう。
そこさえクリアすれば、コンティーニ、フェロネッティがある程度計算
できるのでコウトとカルドーネを休ませつつ使えるし、逆に期待外れの時は
何よりも先に代わりの補強をするべきでしょうね。
それと、ロッシがどこまで成長できるのかも楽しみだし。

GKに関しては、早いとこデルチアに一人前になって欲しいですね。
ブッチだって先が長いわけじゃ無いんで。
ていうか、まさか空席の1番にはサプライズが・・・!?

[00244] 5番ブッチ 投稿者:きよっち 2006/08/23 00:13
昨年7番をつけたブッチが、今年は5番をつけていますね。
ブッチが張り切っている様子が垣間見れるようでほくそ笑んでしまいました。
ルカ!今年も頼むよ〜
それとなんでデ・ルチアは昨年1番を付けていたくせに、
今年は、マークがつけていた23番になっているんでしょう?
1番は不在なのにね。

パオロがつけていた28番を新加入のパーチが付けていますね。
ピオーリ監督が獲得を要望していた選手ですので、期待しています。

まぁそんなこんなで、新パルマの幕開けですね。

[00243] それでも・・・ 投稿者:BOYZ76 2006/08/13 22:33
前線さえ何とかなれば、形だけは何とかなりそうな気が・・・
って言うか、グレッラとコンティーニが残留する事自体を
大きな補強と思えるパルマファンって、やっぱり傍から見ると
変わり者なんだろうなって(苦笑)
ブッチ、デッセーナ、フェロネッティ、ボラーニョ、モルフェオ
だって「OUT」の欄にいないって事は残るんでしょ?
それでとりあえずOKじゃない?
あとは新戦力のFWがどこまれやれるのかと、頼れるCBかSBを
もう1人とって欲しいぐらいなのかな〜。
他はともかくパオロの離脱だけは、寝耳に水だったからね〜。

正直、パルマを知らない人に語れるだけの魅力って無いと思うな。
だってお金はないし、毎年主力は離脱するし、中長期的なビジョンは見えて
こないし、テレビでもあんまり見れないし・・・(苦笑)
代表の○○がいるからとか、スタジアムが見易いとか、料理が美味しいとか
アットホームだとかそういう表面的な部分では説明できるかも知れないけど
本質的な魅力って自分が観戦してきた経験の中での思い入れも含めての説明
になっちゃうし、プロビンチアだと更に、置かれてる厳しい境遇とかも含め
ての自虐的というかマゾ的というか(笑)そんな感覚だから・・・
そんなの知らない人に説明したってし切れないよね(苦笑)

でもパルマファンも巨人ファンも広島ファンもスポーツのファンって
基本的にそんなもんじゃない?
それぞれきっかけはあったんだとしても、その後ファンで居続けることは
その間の時間をそのチームと共有した事に尽きるでしょ。
だから、パルマの魅力を知りたい人には、とりあえず1年間パルマの応援を
して欲しいです。
ただ、今のパルマにはそのきっかけになるゾラもチーノもディノもファビオ
もジジもヒデもいない。新規のパルマファンを獲得する環境としては厳しい
のかもしれない(苦笑)

[00242] う〜ん、う〜ん 投稿者:きよっち 2006/08/09 00:11
9/10の開幕を迎え、補強も一段落でしょうか・・・
って言うか、補強がどうのこうの言う前に、グレッラ・コンティーニ以外
去年のレギュラーほとんど放出しちゃったぞ。
(コンティーニも放出の噂がありますが・・・)

新オーナーの買い手のつきそうだったお話も
セリエ不正疑惑によって立ち消えしちゃいましたしね。

でもまぁいいんですよ。こんなパルマでも。
なにがいいのか、自分でもよくわかりませんが、
パルマを応援する気持ちが一向に廃れないんですよね。
よくパルマの魅力はなに?なんでパルマ応援してるの?
というニュアンスのこと聞かれちゃうんですけど、
自分でも、それってよくわかりません。
「味噌汁好きなの?」って聞かれて、「うん好きですよ。」って答える。
それとパルマが好きっていうのは、一緒な気がしてきた。
まぁいいや。何書こうと思ったのか忘れちゃったけど、
とりあえず、パルマが好きです。

それはともかく、もうちょっとは補強して欲しいな・・・

[00241] 許されない! 投稿者:きよっち 2006/07/22 20:24
2004〜2005シーズンの最終戦のパルマ対レッチェ。
パルマは勝ち点が獲得できない時点でセリエB降格という瀬戸際の試合。
この試合の審判のデサンティスが、どうやらフィオレンティーナが残留する
為、この試合の便宜を図ったとか・・・

振り返ってみると、この試合、パルマは2度もリードされながらも辛うじて
3−3の同点に追いついたんですよ。
しかし、デサンティスは、パルマにだけレッド2枚も出してました・・・
結果的には、辛うじて引き分けた勝ち点1のおかげで、
なんとかパルマは降格プレーオフに持ち込み、A残留を果たすのですが、
便宜を図られたフィオレンティーナはプレーオフなしの残留。
もし、パルマが同点に追いついていなかったら、プレーオフなしで降格。
パルマは経営的に不安定状態ですので、もしかしたら今頃は、
フィオレンティーナの不正によって、セリエBにいたことでしょう・・・

なんか許されないですよね・・・ムカついてきた。

[最新] [次へ] [前へ] [最初] (Page:3)     発言No: